2009-01-01から1年間の記事一覧

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 150回この商品を含むブログ (73件) を見るばたばたしてて読むのにずいぶん…

勉強会告知〜WEB担向け勉強会: デザイン依頼の方法論〜

デザイン依頼の方法論 〜WEB担はどのようにデザインの指示をすべきなのか!?〜 唐突ですがWeb担当者もしくはディレクターとデザイナーの円滑なコミュニケーションについての勉強会(というか考える会)を1月中旬頃に8〜10人程度で開催しようと思っています…

チキンカレー

ここ最近カレー、カレーといい続けていたので、少し前に奥さんの同僚が食べたいということで休みに作ったカレーを月曜に持っていってもらったり、そのお返しにその同僚の方のカレーをもらったりして、カレーの輪が広がってます(笑) しかしそのときのカレー…

久々にドル買った

結婚式の収支で支払いが思ったより多いなぁと思ってたら、自分の親からの分を入れてなかった。最終的には贅沢したぶんだけ払った感じになった。 結婚式が無事終了して現金でそれなりの額がすぐ必要な事がなくなったのと、ちょうど円安になっていたので久々に…

結婚式無事終了

土曜日に結婚式無事終えました! 金曜日はもろもろ搬入や入金など出来てなかったことをする為に休みを取って準備などしてたけど夕方ぐらいからだんだん緊張し始めて、当日はやはりとても緊張した。特にウェルカムスピーチと最後の謝辞は普段使わない言葉とか…

インドにも豚肉料理はある

カレー屋の師匠にインドではポークカレーってないよね、という話をしたらゴア地方などはキリスト教徒が多いので豚肉も普通に食べるんだとか・・・。調べてみたらポークビンダルーという酢とトマトで豚肉を煮込むカレーがあるんだな。。

インド風ポークカレー

インドカレーで言うとポークカレーってありえないんだけど、豚肉は出汁が良く出るからきっと旨いだろうという事で作ってみた。今回は豚バラの油が結構あるので、いためる油は少なめ(カレーを作る際通常この分量だと油は40cc〜80ccぐらい)で、カシューナッ…

やっと結婚指輪買った

時間があんまりなかったり、見に行っても気に入るのがなかったりでいまだ買ってなかった結婚指輪だけど、式が11月末で迫って来たのでやっと買った。知り合いに2ヶ月ぐらいかかることもあるからといわれていたのでドキドキしてたけど、結婚式までには何とか間…

映画「わたし出すわ」

天から金が降ってきたらどうしようネタの映画。ちょっと面白そうだなと思って見に行ってきたけど、なかなか感情移入できない&引き込まれないなぁと思ってたら終わってしまった。。 天から金が降ってきたらどうしようというより、小雪が儲けた金を高校時代の…

WebSigに行ってきた

第25回WebSig会議「エコだけじゃない!『ネットを使って社会をよくする』新潮流とWeb屋の関係」に参加行ってきた。 今回参加して一番思ったのは、社会問題という言うけれど「問題」と捕らえる枠組みが人によって違うこと。個人的には、当事者じゃない人が問…

料理人と話すのは楽しい

結婚式の準備で、料理がフルオーダーだったので式場のシェフと打ち合わせをしたのだけれどとても楽しかった。何が美味しいとか、どうすると美味しいとか言う話であればちょっと料理をしている人同士ですぐ話はできるのだけれど、場のデザインというか、お互…

クリエイティブ・マネジメント・セミナーに行ってきた

少し仕事が落ち着いた感があって勉強するなら今のうちということで、「クリエイティブ・マネジメント・セミナー」というものに行ってきた。 http://www.liaison-center.net/content/view/162/74/lang,japanese/ 今日は川田学さん(ヤマハ株式会社 デザイン研…

PS3のHDDを換装してみた

デジカメの写真を家に帰って鑑賞するのにPS3は最適なのだけど、バカスカ写真をPS3に穂織り込むと40GBでは心もとないので320GBに変えてみた。しかし2.5インチ320GBで6500円ってHDDってずいぶん安くなってるんだな…。 交換はいたって簡単。こんなに簡単だとは…

ライン生産方式とセル生産方式

こちらの話(分業化の弊害)というのは製造業でいうところの工場の生産方式の話とほぼ同じだなといまさらながら思った。 分業化をしてライン生産的な方式のメリットデメリットは下記のとおり メリット 教育コストが少なくてすむ 習熟が早く専門性を高めやすい …

チキンカレー第二段

前回の反省を生かして酸味を抑えるのと、ちょっと肉を多めにして、作る量は半分で作ってみた。 材料 鶏肉手羽元 4本(約300g) トマト大×0.5個 にんにく×二かけ しょうが にんにくの倍 にんじん 1/4本 セロリ 1/4本 たまねぎ 中1個 サラダオイル 80cc(★イン…

憧れという名の絶望

どうやったらハッピーになれるか?という話と似たような話というか、逆説的に端から見ててアンハッピーに成りがちだなと思う思考パターンとして「憧れ」というのがあると思う。 憧れといってもさまざまな憧れというのがあるけれど、誰かが出した結果をみて自…

青春の終わり

昔所属していた新宿フォークというバンドが、今日10年の活動に幕を閉じた。僕が所属していた10年前はまさにバンドが始まったばかりの時期で、自分自身もWEBを生業とすべきなのか音楽を生業とすべきなのかを迷いながらバンド活動をしていた。バンドとしてやっ…

チキンカレー

職場の近くに週1で来るケータリングのチキンカレーが結構うまくて自分でも作りたくなってしまったので土曜日に作ってみた。ルーはとろとろで具らしい具はチキンのみ、少しだけココナッツミルクの香りがするインド系チキンカレーというのが目指すところ。 野…

変化のサイクルがもたらす輝き

自分は何をもって幸せと感じるのかについて同僚と話す機会があったのだけど、やっぱりこのお題って難しい。ちょっとまえにこのブログで人生のゲームバランス(極論だけど「程よい目標設定」)だと書いた気がするけど、当たり前だけどそれだけではなくて、「変…

分業化の弊害

一個前のエントリの話(ポリバレント)の続き。 WEBの世界の歴史としては、初期のころは一人で何でもやっていた時代からディレクターと制作者の分業化、そしてディレクターも役割によってCD、PM、PDM、IA、AD、SEという分業化まで進んだ感じが現在だろうか。…

ポリバレント(多能工)でないともはや通用しない気がする

こんな不況の時(中国系のファンドはいち早く回復し始めててすでにプラスに転じ始めてるけど)だからこそそう思うのかもしれないけど、自分の組織上の役割しかこなせない人はどうしても稼ぎが悪くなるというか、効率が非常に悪いなぁと日々思う。 ポリバレン…

毎日がピンチ

今年度に入ってから毎日がピンチ状態。。この半年近くほぼ毎日終電状態だけどなんとかならいものかなぁ・・・。 同じクオリティを保とうとしたとき、人数が増えるほど加速度的に労力が掛かるなぁと最近実感中。量をこなそうと思うとパレートの法則にのっとって8…

雑誌(Web Site Expert)に掲載されました

6月6日にwebsig24/7で講演したときの様子がWeb Site Expertにのりました。今年度に入ってからみんなより早く来るのにほぼ毎日終電みたいな生活になってしまってるのだけど、そんな中での講演だったので資料作りがとてもハードで、自分でもよくがんばって資料…

メタルギアオンライン

オンラインで16人対戦ができるサバゲーみたいなゲーム。休みの日とかたまにやったりするのだけど、やはりゲームって同じレベルの人とやると面白い。レベルの高い人たちとやってると、基本的にほとんど太刀打ちできない。。 キャラクターの速度とか出来ること…

東京湾大華火大会

去年は豊洲の有料席で見たけど結構遠かったので今年は晴海会場へ。でも今年は多摩川花火大会の有料席を買っていたので、東京湾のほうは無料席でがまん。 ちょっと遅れて19時過ぎぐらいに会場入り。場所を見つけてすわれたのが19:40ぐらい。割と無計画に行っ…

バーミックス買ってしまった

bamix バーミックス M250 スライシーセット [ ホワイト ]出版社/メーカー: bamixメディア: この商品を含むブログ (4件) を見る最近スープ作りにはまってて、金ザルでジャガイモの裏ごししてたりしたのだけど、結構効率が悪くフードプロセッサーかハンドミキ…

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)作者: 齊藤正明出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/02/21メディア: 新書購入: 15人 クリック: 81回この商品を含むブログ (57件) を見る久しぶりに本読んだ。。 ほとんど行…

不灯港

http://manzo-movie.jp/ 久しぶりに映画を見に行ってきた。「不灯港」という寂れた漁村を舞台に、万造という独身漁師が繰り広げるラブコメ。ラブコメというと語弊があるのだけど。。嫁を探すもうまくいかず、七区八苦。ある日ひょんなことから美津子という女…

家庭菜園の茄子

ベランダで育ててる茄子。花は結構つくものの実がなったのはひとつだけ。。 肥料は何回か追肥してるから養分が足りないということはないと思うのだけど。 日に日に大きくなっていくのを見ていると面白いというか、元気がもらえるもんだったりして不思議。

サルバトーレ・クオモ@愛宕グリーンヒルズ

渋谷区役所に婚姻届を出してから、東京タワーを目の前にどでかく見れる愛宕グリーンヒルズ42Fのレストラン「サルバトーレ・クオモ」に行ってきました。料理の味は口コミ読む限りではそんなに期待しちゃいけない感じだと思ってたけど、割と控え目な塩加減で、…