会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

久しぶりに本読んだ。。 ほとんど行き帰りの電車(片道7分)で読んだけど、ページ数も少なく文章量も少ないのであっという間に読めた。
マグロの冷蔵技術を研究している研究者がひょんなことからマグロ漁船に乗りこむことになり、その際の事を書いてある本。マグロ漁船は一回航海に出ると40日以上港に戻ることなく、何が起きても船の上で解決しなければいけない世界。そういう世界の中でストレスをためないようにするためにはどういう考え方をする必要があるのか、どう物事を捉える必要があるのか?が漁師の発言を元に書かれている。
読んでいて思ったのはプロジェクトマネージャーと通じるものがあるというか、いろんな危機に日々接していると考え方が似るんだなと思った。
一番響いたのは、「自分が出来ることをすべてやったらマグロが取れるかどうかは海任せ」という所。プロジェクトマネージャーをやっている、自分のせいでこうなったんじゃないかとか、必要以上に自分の責任を考えてしまいがちだけど、出来ることすべてやってだめだったらしょうがいないという諦めはとても重要な考え方な訳で。。 ついすべての事をコントロールできるという錯覚に陥りがちだけど、自分が出来ることって思っているよりも大きい事もあるけど、思っているよりも小さくもあるよなぁと。
そこを見誤ると精神的に追い込まれるよなぁ。。