2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりご飯

アサリ水煮缶(180g) 米2合 濃口醤油小さじ2 薄口醤油小さじ2 みりん小さじ2 酒大さじ3 塩小さじ1/2 昆布 増えるわかめ小さじ1強 万能ねぎ 胡麻 バター5g 割りと簡単に出来てかなり美味かった! アサリの煮汁、上記分量の醤油+みりん+酒+塩を混ぜたもの…

卵サラダ

最近土日は割りと家でご飯を作ることが出来てる。一人だと面倒くさくなって作らないこともあったけど、二人暮らしだと一緒に作ったりも出来るので、一人のときとは随分ご飯の意味合いが変わった気がする。 今日は自家製のにんにく&バジル漬け込みオリーブオ…

websig ストレスフリーのWEBプロジェクトにするための心がけ

1.コトバに反応するのではなく、何故その発言に至ったか考えること 2.行動を予測する、どういうリアクションが返ってくるか考えること 3.期待しないこと 4.リスクを減らす努力は怠らないが、何か起きたときの対処は常に考えること 5.期待値を上げ…

今週の打ち合せ数23回

息もつかせぬほどのどたばた感満載の今週だったけど、打ち合せor会議の数をかぞえてみたら23回だった。自分がメインで喋ったり、発表のみ、相談系のものは議事録は取らないけど、基本議事録をとっておかないと打ち合わせが多すぎて記憶しきれない。。 先週の…

websig終了!

普段社内のプロジェクトチームの会議だとか、ユニット会議だとか、客先での喋りとか、10人規模の前での喋りとかはあまり緊張しないのだけど、今回は7〜80名の前という事と、仕事ではなく自分自身の考えの表明という事もあり想像以上に緊張しました。内容がお…

第23回WebSig会議「ストレスフリーのWebプロジェクト」資料

http://www.annie.ne.jp/~ryouhey/pdf/090601b_websig_katayama.pdf 本日喋ったときに写していた資料。提案資料と違って喋りメインで作っているのでこれだけだとあまりわからないかも。ただ後半のフレームワーク系の部分は時間がなくて割と端折って説明した…

新聞を読まない人たち

社内のプチ勉強会で「この中で新聞とっている人いる?」という質問があったのだけど、しーん…。 10人中10人だれも新聞とっていないとは!! 新聞は日刊紙全体で5300万部で、93%の宅配率を誇るのだそうだけど。やっぱりIT業界の人(というかWEBの人?)って特…