2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年

年越しはナイナイの炎のカウントダウンを見ながら仕事してる気がする。そして今年もだったり。

月3冊、年間36冊は読もうと思っていたので12月はちょっとがんばって読んだ(というか読みやすい本を選んだという本末転倒振り) 9〜11月の忙しい時期は電車内でも仕事していたり、精神的な余裕が無かったのであまり読めなかったけどなんとか目標どおり36冊読…

佐藤可士和

佐藤可士和の仕事と周辺 (Artist,Designer and Director SCAN)作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 六耀社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見るアートディレクターの佐藤可士和さんの仕事集みたいな…

下流社会

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る格差の拡大に関してはまあしょうがないかなぁ(というか、従来の年功序列終…

今年を振り返ってみる

書き始めたら仕事の事しか出てこなかった・・・。

仕事納め

昨日の時点でほとんど年内やるべき事は終わらせておいたので、雑用をぽつぽつやってから大掃除>納会。掃除しているときはちょっと風邪気味でだるいかなぁなんて思っていたけれど飲み始めたら調子よくてガンガン飲んでしまった。(調子悪い日は酒が進まない…

年末モード

あんまり仕事する気が起きない。つか今下手に動くと休み中も仕事する羽目になるから、さっさとやるべき事片付けて、面倒な事は全部来年に・・・。今年は休み中に仕事しないぞと。年の切り替わりの瞬間は相変わらずちょっと仕事しなきゃならなそうだけど。 休み…

忘年会

某所の忘年会。わりとみんな電話でやり取りは有ったけど会うのは久しぶりのような気が。しかし美人な子と喋りながら飲む酒は美味いなぁ、なんて。

欧文書体

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)作者: 小林章出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2005/06/16メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 575回この商品を含むブログ (54件) を見るフォントに対して今まであまり敏感でなかったのだけれど、人に教え…

クリスマス

今年もあまり関係ない・・・。 飲んで、フットサルして飲んで、寝て、買い物、みたいな。

SEの持つべき思想

SEの持つべき「思想」―できるSEは何を考え、どう動いているのか作者: 秋月昭彦,瓜生聖出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2003/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るこれまた随分昔に買った本だけれど、最近プログラマーに渡…

疲れた

週末は社員旅行だったり、友達と忘年会だったり。 そんな中、最近注目しているクリエイターが集まったpiece*3の企画展を観にいったのだけれど、申し訳ないけどちょっと期待はずれ・・・。ついでに観にいった青山の紀伊国屋跡地にできた「XBOX 360 Lounge」(htt…

早い

うわー、あっという間に木曜日。ここ二日ほど打ち合わせしかしていないような。ここまで制作を出来なくなると趣味とかで何か作りたい気持ちがふつふつと。プライベートでそういうことやると完全ヒッキーになっちゃう可能盛大なので、最近は趣味で物作る事は…

オブジェクト指向的な感じ

Y本さんが持ってきた本を読ませてもらってたらなんとなーく分かってきた。Flash自体がオブジェクト指向な作り方だったんだなと(勘違いしてるかもしれないけどw) 最初はどうもFlashのインスタンスの継承的な概念が咀嚼できなくて変な作り方をしてたけれど…

google earth

http://earth.google.com/ ぶったまげた。google mapも凄いと思ったけど、google earthのスピードと操作感はあきれるほど凄い。なんかWEBってほんとピンきりで何でもありの玉石混交なんだなぁ。 同僚とピラミッド見たり東京タワー見たりで盛り上がったw 凄…

女子中学生

買い物の帰りの電車で自分の前にいた女子中学生二人組み。話してる内容が二人とも片親でその悩みとか・・・。「(自分の生まれを)選べたらよかったのに。そしたらこんな人生送らないですんだんだよなぁ」「お母さんと買い物に行ってみたいなぁ」とか。ちょっと…

竿竹屋

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見るMBAアカウンティングが難しすぎてこちら…

FLASH

忘れたころにFLASH仕事がはいって、操作に慣れなかったりAcsionScriptに手間取ったりで、あまりいい印象を持っていなかったのだけれど、人に教えてもらった色んなサイトを見たりしているうちに少しまじめに勉強してみようかと思い始めた。 ムービーの見せ方…

ダーツ&ビリヤード

仕事を投げ捨ててI井さんとダーツ&ビリヤード。ビリヤードは下手なのに微妙にバンクショットのみの縛りを途中入れたりとか。ダーツは始めてやってみたクリケットが予想以上に楽しかった。20に連続7本くらい投げ入れて大逆転とかw

二日酔い

昨日は色んな銘柄の日本酒がカップ酒で飲めるという立ち飲みやに行ったのだけれど、ついつい飲みすぎてしまい今日は二日酔い。 でも昨日は色々話が出来てある意味すっきりはしたので、今日はココ最近にしてはかなり前向きな精神状態。久しぶりにがんばろうか…

不確実性のマネジメント

不確実性のマネジメント―危機を事前に防ぐマインドとシステムを構築する (ミシガン大学ビジネス・スクール)作者: カール・E.ワイク,キャスリーン・M.サトクリフ,Karl E. Weick,Kathleen M. Sutcliffe,西村行功出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/0…

立ち飲み屋はしご

友達と恵比寿の立ち飲みやはしご。久しぶりに(?)べろべろになるまで飲んでしまった。うひゃー。

本屋

渋谷のブックファースト。ココは相変わらず自分的にツボで楽しすぎる。読みたい本がたくさんあって、もっと本読む速度が速ければなぁと思ってしまう。まあ勢いで買ってしまい読んでない本も結構あるけれど。

忘年会

言いだしっぺの忘年会の予約とか。2週間前の15:30から予約受付という店だったのだけれど、15:20から一向につながらず。15分くらいかけまくったのだがまったくつながらなかったので買い物をしつつたまに電話してみたのだけれど、結局つながったのが17時過ぎと…

買い物

疲れているので寝ていたかったりはするのだけれど、休日に寝ているだけだと精神的に追い詰められてしまうので(平日は仕事以外する時間無くて、休日は寝てるだけだとほんとにヤバクなってくる・・・。)買い物に。今持ってる真冬用のコートが丈が長めで少し古臭…

三浦海岸>湘南ドライブ

急に思い立って13時ごろから出かけてみる。最近仕事で第三京浜入り口を通る事数回。このまま第三京浜に吸い込まれて湘南に行きたいなぁと思っていたので、久しぶりに行ってみた。 別にこれといって特別な事も無かったけれど、夕暮れにはドラマチックな曲がよ…

平日日記書く気力がない

超絶忙しい訳ではなくなっているのだけれど、最近まったくやる気が出なくてちょっと鬱気味・・・。体調もよくないし、10月ごろに無理したツケが回ってきたような。なんか将来に希望を持てない精神状態であまりよろしくないような。 最近生きてて面白い事が全然…