佐藤可士和

佐藤可士和の仕事と周辺 (Artist,Designer and Director SCAN)

佐藤可士和の仕事と周辺 (Artist,Designer and Director SCAN)

アートディレクターの佐藤可士和さんの仕事集みたいなもの。
自分が趣味で何か作るときはコンセプトワークに結構時間を掛けるのだけれど、まずキーワードとなる言葉(作品のタイトルとなる事が多いけど)を探し出す作業に1-2ヶ月かけてから実制作に入る。ただ仕事となるとなかなかコンセプトワークの部分が実力不足や諸事情によりまともにできる事が少ないので、いつもゴールが見えないでやっているなぁという事をこの本を読んで改めて感じた。
最近は一人で作る事がなくなったので客観的な意見を取り入れたり、アイデアをぶつけ合って膨らませていくという事が多少はできるようになってきたけれど、もっと打ち合わせに時間をかけて仕事がしたい!! 表面のデコレーションをやるのがデザイナーだなんて悲しい。もっと対象について観察したいし、対話をしたいなぁと。