2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる雑誌

まだ縛ってなかったのでその作業の前に積んでみたw 計ってみたら118cmとか。

大掃除

まともに掃除したの一年ぶりかも・・・。ちょっと前から微妙に始めたものの、本格的に物を捨て始めたのはやっと今日になって。でも年内のゴミ収集終わってるから出すのは来年だけど。しかし雑誌が凄い量。捨てる本を並べてみたら1m近く積みあがった・・・。で、ま…

みそラーメン風パスタ

前回味噌を使ったパスタ(茄子味噌パスタ)が、美味しかったものの味噌汁的な香りになってしまったのが課題だったので、再チャレンジ。 材料:にんにく、唐辛子、豚コマ、ブイヨンスープ、水菜、黒胡椒、味噌ラーメンのタレ(爆) オリーブオイルでにんにく…

まやんち@蒲田

同僚の知り合いがカフェ的なお店を開くという事で、行ってみた。僕が写真をやっているという事で、お店やフード類の写真撮影をする事になって、その下見も兼ねて。写真に関してはやっぱり現場に出る事が一番の勉強になるから、今は時間と都合が合えばなるべ…

仕事納め&納会

午前中で仕事片付けて、午後から掃除、16時ぐらいから事務所で納会。ベロベロになりつつ、たまに電話が鳴って仕事とかw 大掃除では結構ゴミ(書類)捨てた。今までは結構昔の資料とかも残してたけど、今年は直近のものと続いてる仕事のもののみ残して、それ…

プログラミング勉強会第2回

今回は前回の復習と実践。各自の机でやらせると、スピードとか深度も違うしコントロールが難しそうだなと思ったので、会議室でクイズ形式でやる事に。進行は遅くなるけれど、皆でやる一体感もあり、講義をしつつ注意を惹きつけることもできるので初心者向き…

内村さまーず

http://miranca.com/ ミランカにて配信中の内村さまーずが面白すぎるw 内P好きだった人は必見な番組です。内Pの良かった頃レベルに面白くてヤバイ!! 笑いの波が何回もやってくるって凄いなぁ。まあ自分が見た第4回の出来がたまたま良かっただけなのか…

国道

「実家の近くの国道沿いに○○ありますよ」的に、実家の話をしていて『国道』という単語が出てくる人は東京出身ではない気がする。というのを同僚に話したら馬鹿受け。彼は茨城から会社に通っているのだが、先日彼との会話の中に国道という単語が出てきたので…

ウェブ人間論

読み終わった。梅田望夫と平野啓一郎のWEBに対するスタンスの差がWEBを考える上において非常に示唆に富んでいるなぁと思った。もう少し詳しい書評はまた今度。

社内プログラミング勉強会

先日のミーティングで皆勉強してたんだという事でデザイン&コーディングチームもプログラミングの勉強しようとボトムアップで要望があったので自分が講師となって勉強会を開く事に。先日のミーティング後急いで企画書を作って社長承認を取ったので、勤務時…

ブロッコリーペペロンチーノにパン粉

http://www.fe-mail.co.jp/lifestyle/recipe/60325.cfm 自分用メモ。ブロッコリーペペロンチーノにオリーブオイルでキツネ色になるまで炒めたパン粉をかけるというアイデアを、このブログのログをたどって発見。結構使えそうなアイデア! ログ見てると結構パ…

茄子味噌パスタ

今日は何作ろうかなと迷いつつ、バリエーション広げるために味噌にチャレンジする事に。オイルベースにアンチョビ入れて、しいたけのみじん切り、豚コマ、茄子をいためて、みそ小さじ1.5、ブイヨンスープ、バター10gを入れて煮る。パスタを合えてにんにくチ…

今年やった事、身に付いた事

定例ミーティングで「今年身につけたスキルを振り返える&来年のキャリアプランを考えよう」というテーマで一月ごとに何をやったか?それによってどういうことを学んだか?を一人ずつ順番に発表して、全員発表し終わったら次の月をまた順番に、という形式で…

アントニオ猪木酒場@池袋

同僚が入院してしまいそのお見舞いの帰りに寄ってみた。結構な広さで、フロア中央にはリングがあり、リング内がカウンター席だったり、猪木のテーマが流れてたり、昔のプロレスの映像が流れていたりとかなかなか笑えるつくりになってた。こあなプロレスファ…

表現する事、形にする事

先日友達と話をしてて、25歳の頃にどれだけ自分のやっている事を人に対して提示できていたかなぁと気になって思い出してみたけれど、初めて自分ひとりで楽曲を数曲作ってレコーディングしてCD-Rで焼いてジャケット作ってという形にできたのは確か丁度25歳の…

カレーパスタ

今日のテーマはじゃがいもをパスタに使ってみると言う事。じゃがいも一個を握り締めながら、さて他に何を入れよう?と考えてたらカレー風味にしてみたくなり、カレーパスタ作ってみる事に。カレーが余っていた訳ではないので、普通にオイルベースのパスタを…

御茶ノ水マルタケ

正式名称は焼肉ランド マルタケ。なんか非常に怪しげなネーミングだけれど、200gで6,000円の盛り合わせはA5ランクのなかでも最高級の肉を出しているとかで、非常に美味かったw 200gで足りるかなぁと思ったけれど、全部霜降りの良い部分だけなので、結構脂で…

フットサル

まったく動けないw 酒飲み過ぎで水分が失われたのか、ミネラルが流出しちゃったのかで両足とも攣る。今日はまったく駄目。 今日は人数少なそうで心配していたけれど、友達が来てくれたり、前の時間の個人参加の顔見知りの人に声かけたら参加してくれたりで…

二日酔い

朝五時ぐらいに気分が悪くて目が覚める。今日は車で直行する案件があったけど、この時点ではまだベロベロに酔っ払っていてまったく酒が抜けてなかったのでバスに変更する事に。頭が痛くて気持ち悪くてまだ酔いも抜けてなくて、それ以降結局寝れなかった。 一…

会社忘年会

久しぶりに飲みすぎる。2次会でダーツ行ったものの投げてみたら3投とも刺さらなかったり(爆) 終電の時間を確認して出たのに終電に間に合わず、池袋線を諦めて高田馬場乗換えで新宿線でなるべく西に行ってタクシー代安くしようとかベロベロになりながらも…

プチ忘年会

ひたすら自分だけがしゃべっていた。・・・すみません。

人物撮影

といっても社内の社員証用の写真を撮ったりとか。

今年身につけたスキル

今年行った勉強会とか、今年身につけたなぁと思うスキルなんかを書き出してみる。自分が面倒見ている製作チームの次回定例ミーティングのお題として「今年身につけたスキルを振り返える&来年のキャリアプランを考えよう」というのをやってみようかなと思い…

麻布十番イゾラローザ

先週もイタリアン食べに行ったのだけれど今日もイタリアン。(先週行った店はちょっと期待はずれだったので店名は出しませんが) 結構なお値段だったのだけれど、美味い! 水牛のモッツァレラが激ウマ。秋刀魚と青唐辛子のペペロンチーノも絶品。口に含んだ…

ナスのミートソース

以前作ったミートソースを冷凍にしたのがあったので、ナスを炒めて入れて作った。味は普通だったけれど、盛り付けの量とか雰囲気が良く出来たのと光の加減が良くて、写真写りは久々に上出来かもw