2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

websig分科会IA勉強会vol.2

最近は電車の中でもノートPC立ち上げて仕事していたりもするので、宿題の事前調査の時間が殆ど取れず・・・。 今回の勉強会は実際の水産庁のサイトをもとにサイトマップをグループワークで考える、という勉強会。全体的に事前のペルソナを作成する、という課…

映画: 天然コケッコー

月曜朝の打ち合わせ資料を印刷しなければいけなかったので11時ちょいすぎに出社して仕事。一応休日出勤の申請出してたけど却下されてた・・・。だんだん申請とかどうでも良くなってきたかもw 18時ぐらいまで仕事してからシネアミューズへ。着いたのが開演20分…

人の家でパスタを作る

しかもかなり酔っ払いながら。この間の日曜日に友達夫妻の家に遊びに行って日本酒をたらふく飲んで、結構酔っ払ってからパスタを作った。そのわりにとても美味くできた。最近トマトソースのパスタばっかり作ってるから手馴れたというのと、2個450円の結構高…

最近の生活パターン

ひたすら仕事。最近考えているのは仕事を覚えるためにも、今抱えてるプロジェクトのリソース不足を補うためにも、いかに長時間働くか(長期間疲弊せずに持続性を持った状態で働き続けられるか)というかという事を日々考えていたり。 今の会社は基本的には22…

ホタルノヒカリが相当面白い件

原作は読んだ事ないけれどきわめて漫画的リアクションが多かったりするのだけど、かなり面白い。しかしこれを見て女子は共感できるのだろうか? たぶんマンガの主人公は記号化されているから良いのだろうけれど、綾瀬はるかが演じていると全てがかわいらしく…

豚肉とメンマのフジッリ

先日昼に食べた豚肉とメンマの炒め物がとても美味しかったので、パスタにしてみた。 ゴマ油でニンニクと唐辛子を炒めて豚肉とメンマを炒めて塩コショウしたところに、ゆでたフジッリを入れるだけ。なんか丼物的な雰囲気も有ったりして、パスタっぽくはないけ…

レンズ買っちゃった

PENTAX 単焦点レンズ FA35mmF2AL フルサイズ対応 22190出版社/メーカー: ペンタックスメディア: Camera購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (26件) を見る35mmだけどデジタルだと52.5mmになるので丁度標準レンズな感じに。これ一本つけてウロウロ…

プロジェクト失敗10の理由

コミュニケーション不足(メンバー間) 変更管理が行われない メンバーの能力不足 プロジェクト管理者の人材不足、意識と能力不足 メンバーの意識が低い(チーム感覚が無い) 受注時の見積り精度が低い プロジェクトを管理する余裕が無い 管理基準とその評価…

プロジェクトマネジメント勉強会

新しい会社で学んだ事を前の会社の部下にどうしても教えてあげたかったので自主開催で、自分講師によるプロジェクトマネジメント勉強会を開いた。 PMBOKベースによるプロジェクトマネジメントは、案件規模が30〜200万ぐらいの自分が前に居たような小規模製作…