2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島オリーブ新漬

近くの酒屋で売っていたので買ってみたら大当たり! ちょっと前からオリーブ単体で食べて美味しいものを探していたのだけれど、コレはまさにそれ。イタリア産のオリーブにありがちなしつこさや癖がなくて、ほんのりとした香りとさっぱりとしたコクが有って美…

少し凹む

人生なかなか上手くいかないなぁと・・・。

ビデオカード交換

交換したら直った。やはり原因はビデオカードだったようで・・・。なんかビデオカードのファンから変な音がすると思っていたけれど。相当ホコリがたまってたけど、それが原因か??。

モニタ買ったが…

ビデオカードが壊れていたという落ち(爆) TV出力は生きていたから、まさかビデオカードの出力がおかしいとは思わなかった。まあ、モニタは色が辺だったりしてもう寿命だったので買いかえるいい機会だったからよいのだけれど。 で、結局速攻ビデオカードも…

モニタ壊れた

前から色が時々変だったり、ブラウン管があったまるまでは(?)画面が縦に潰れてたりとか調子悪かったのだが遂に写らなくなった・・・。TV出力で普通のTVにも画面を出力しているけれど、TVの画面だとファイル名とか読めねー。 液晶モニタにすべきかCRTのままで…

エビとマッシュルームのクリームパスタ カレー風味

ラ ベットラの定番スパゲティという本を見て作ってみた。一部自己流にしちゃったけど。今まで殆どクリーム系のパスタは作ってこなかったけど、この間外で食べたクリーム系のペンネがとても美味しかったのでチャレンジしてみた。クリーム系は生クリームを書い…

資生堂CM

http://www.shiseido.co.jp/corporate-ad/060828ad.htm インタラクティブ・アド・アワードのディスカッションで出てた中島信也さんディレクション(?)のCM。話には聞いてたCMだったけど、会場で始めて見て結構ぐっと来てしまった。 でもこういう良さと、2c…

他人の家計簿

他人の家計簿―ニート、秋葉系、株セレブ…格差社会を生きる若者たちのお金事情出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るみんなどんな金の使い方してるのかなぁと思って読んでみた。10代…

インフルエンザ予防接種

ちょっと体調よくなかったけど予防接種受けたら調子悪くなった(爆) だるい・・・。

東京インタラクティブアドアワード2006

仕事とは直接関係ないので午後休をとって行って来た。たぶん言えば費用も経費で落とせたんだろうけど、基本的に勉強会とかセミナーの類は自腹で行くことにしてるので。 目当ては中村勇吾さんのパネルディスカッションだったのだけど、大賞のハインツの「ケチ…

きのこスパ

舞茸が古くてすっぱくなってた・・・。炒めたときに香りがよくないなぁとは思ったのだけど、味もすっぱくて駄目。ただ腹壊す系の悪さではなかったので、舞茸をよけて食べたけど。しかし風味がイマイチなので大失敗でした。

年齢

年齢聞かれたのでいくつに見えるか聞いてみたら27前後とか!嬉しいような悲しいような・・・。

テラネムス

ココのところ風邪というわけでもなさそうなのだけれど、微妙に風邪っぽくもあり体調があまり優れない。そんなわけで終始眠くてまいる・・・。なんか年取った感満載な訳で。

ダーツ>フトサル

仕事を早めに切り上げてダーツ>フトサル。ダーツはココのところ体調がそんなに良い訳ではないので休日しかやってないので、最初に感を戻すのに時間がかかる。最後のほうは少し感覚が戻ってきてそこそこ投げれたし、アベレージもまあまあだったけど、勝てな…

スパゲッティゆで方

少し調べてたら色々と発見したのでまとめ。 硬水でパスタをゆでるとデンプンと硬水に含まれるカルシウムが結合し、コシの強さが出る 昆布やかつおの風味を引き出すのに最適なのは軟水 日本の水は軟水、ヨーロッパの水は硬水 硬水とはカルシウムやマグネシウ…

お好み焼き>ピアノバー

久しぶりの友達と新宿で飲み。お好み焼き&もんじゃを食べてから、行ってみたいなと思ってたピアノバーへ。なかなかグレード高かったけど値段もグレード高かったです・・・。でもいい店みっけた感じw

撮影

公園に撮影に。撮るのは公園自体だったのだけれど、なかなかよい場所がなくて苦労。つか時期が悪すぎて、緑感が弱い。どう見ても秋冬な画しか取れなくてまいる・・・。でも事務所に戻ってデザインに入れ込んでみたら思ったよりはいける感じだったので一安心。 …

パスタ談義

同僚の女の子とパスタ談義。人に聞かれてもすらすら手順が言えたりアドバイスできたりとか。ちょっと嬉しいw

高い居酒屋

ライブ終了後に一緒に行った友達と居酒屋と銘打った店で軽く飲んだのだけれど、1時間弱居て一人:ビール×2杯、串焼き×3本、パスタ1/3皿で4200円とか。うーん高い! 貧乏学生な訳ではないので飲みに行って4200円とかは別にいいのだけれど、店を後にしたときの…

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る科学で色々なことが解明されているように感じるけれど、…

ライブ

TDW行った後、友達のライブを観に。ライブを観に行くと昔バンドやってた頃の癖でついつい駄目だししまうのだけど、友達のバンドはトータルとして普通に楽しめたし、お客さんが求めてる事にもきちんと答えていたしなかなか良かった。演奏技術が上手くても出音…

東京デザイナーズウィーク2006(TDW2006)

去年も行って、それほど収穫もなかったかなぁと思ったけど、今年も行ってきた。収穫はないかったかなと思いつつ、去年行ってから何回かTDWで見たものを思い出す場面もあったので、何かしら知らないものに触れる事は重要だし、それがデザイン関係のものであれ…

ダーツ@地元

女の子、というか女性の方に対戦を申し込まれて一回ほど対戦。いきなりハットトリックとか神展開で、501のアベレージが85.80とか。でも負ける。普段の平均アベレージがほぼ50なので85.80とか在りえねー。たぶん過去最高。

ミートソース

まじめにパスタ作り始めてから初めてミートソースにチャレンジ。ミートソース自体はいままでも作った事はあるけど、フライパンで合えることとかはしてなくて、ゆでたパスタを皿に盛ってその上にミートソースを掛けるというスタイルしかやった事なかった。ミ…

情報量が多すぎる・・・

はてぶRSSの配信量が多すぎてなかなか読みきれない。1日放置すると未読70は超えてしまうので、なるべく50個以下の状態で見るようにしているのだけれど、うっかり100を超えちゃたりするともう駄目。Bloglines(RSSリーダー)は開くと既読になってしまうため10…

ダーツ

打ち上げ後新宿に移動してダーツ。調子はあまりよくなかったけど、割とブルには入るようになってきたのかも。今週は体調がよくなくて平日はまったく行ってなかったのだが。

フットサル大会

出てきました。7分全後半×3試合。3試合とも前半のみ出場だったのでトータルでは21分しか動いてないはずなのに異様に疲れる・・・。昨日飲み過ぎたのと、やはり試合独特の緊張と集中からくる疲れかな。結局1勝2敗。最近は1勝できればいいやー、と思ってるので…

鳥源@新宿

飲む予定なかったのだけど、色々あって同僚と飲み。鳥わさ(生の鶏肉をわさび醤油であえたもの)が絶品!