エビとマッシュルームのクリームパスタ カレー風味

rk6112006-11-18

ラ ベットラの定番スパゲティという本を見て作ってみた。一部自己流にしちゃったけど。今まで殆どクリーム系のパスタは作ってこなかったけど、この間外で食べたクリーム系のペンネがとても美味しかったのでチャレンジしてみた。クリーム系は生クリームを書いてある分量どおり入れると大抵しつこくて気分悪くなるので、生クリームは少し少なめで作ったら結構美味しく出来た!
パスタ100g、生クリーム70mml、マッシュルーム4個、にんにく1片、唐辛子、カレー粉、黒胡椒、アンチョビ、バジル、エビ7尾、粉チーズ、バター

  1. オリーブオイルでにんにくみじん切り、唐辛子を炒める
  2. エビの殻を入れて香りを出して、殻を捨てる
  3. にんにくが少し色づいてきたらアンチョビ入れてとかす
  4. バターをとかしエビを入れて軽く火を通し、パスタの煮汁を入れる
  5. エビを取り出して生クリームカレー粉を入れる
  6. 煮詰めては煮汁で伸ばしてを数回
  7. エビとソースとパスタをあわせ粉チーズを振る
  8. 皿に盛ってバジルと胡椒を振って出来上がり

エビはもう少し小さいもの使った方が良かったかも。ソースはとても美味かったですw