2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックポット@丸の内

オイスターバー初体験。最初に出てきた牡蠣の燻製が絶品。予約していたのに日本産の牡蠣が売り切れちゃってたりしたせいで色々サービスしてもらったりもして、牡蠣三昧。オイスターバーなかなか良いです。 この週末は贅沢したな・・・。こんなんだから太るのだ…

コロー展

国立西洋美術館に見に行く。年代で追っていくとどういう思考の変化が有ったのかとか、人間の頭の中が年を経ることでどう整理されていったのか、みたいな事が少し見えてきて面白かった。 同じモチーフで別の画家が描いた作品も少しだけだけど並べて展示してあ…

アルトモンド別館@青山

彼女の誕生日祝いで行ってみた。コースで頼んでいたけれど11品+ケーキで、全部の料理が何かしら気が利いていて、見た目が面白かったり、食感が良かったりなかなか素敵。食のエンターテイメントな感じだった。味はイタリアンと言うよりはフレンチに近かったか…

久しぶりにシェルを叩く

しかもSolarisって……。しかもプログラム解析してたりとか。 シェルを叩くPMってどーよと思いながら、でも多方面の知識があったほうがリスクの見積り時には有効だから良いんでしょう、きっと…。

食事制限

先日の健康診断で去年と比べ3キロ太ってたのを受けて1日1500Kcalにカロリー制限中。朝はパン一切れ食べるか食べないかだったので、とりあえずお茶だけにすることに。 昼は食事に出かけたときは夜を減らす様な感じで、理想的には昼550Kcal+夜650Kcal+深夜250…

ソーシャルブックマークを使った情報の整理方法

先日社内で行われたプチ勉強会でソーシャルブックマーク(以下SBM)を使った自分の情報整理方法を話したら意外と受けたのでこちらにもまとめてみました。 サービスとしてはRSSリーダーはBloglines、SBMははてなブックマークを使ってます。 Bloglinesで大体70…

乗り過ごすのでなく早く降りてしまう

帰りにぼんやりしていたら一個手前の駅で降りてしまった…。

スパニッシュ・アパートメント

スパニッシュ・アパートメント [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見る何の先入観もなく見始めたけどすぐ引き込まれてし…

将棋

今日は雨だったので一日家でまったり。超久しぶりに将棋を指してみる。久しぶりというか中学生のとき一瞬囲碁将棋部だったことがあったけどそれ以来かも。 今になってやってみると戦略とか、盤の幾つかの場所で均衡や緊張があったり、おびき寄せたり、焦って…

DESIGN IT Forum 2008二日目

土曜日にDESIGN IT Forum二日目も行ってきた。ダン・サファーさんの話しが面白かった。特に前半のNYの地下鉄の券売機のUIをデザインしたときの話が面白かった。銀行等でタッチパネルには皆なれているだろうからと最初からタッチパネル式の券売機を入れる予定…

DESIGN IT Forum 2008

二日開催の初日行ってきた。幾つか機になった言葉など インタラクションデザインとはフィードバックのデザイン モノをデザインするわけではなくコトをデザインする より大きな環境を意識してデザインしよう 枯木に花咲くに驚くより、生木に花咲くを驚け ここ…

ショッキングな事実@健康診断

去年と比べて体重が3キロ増えてた…。一人暮らしをはじめて自炊するときにいいもの食べてたりとか、量がよく解らなくて1.5人前ぐらい作ってしまい全部食べちゃったとか、ここ2,3ヶ月飲みが多くてつい食べ過ぎてしまったとか、思い当たる節は沢山あるのだけ…

夏休み第二段。ただし1日だけ…

実家に帰る。スポーツ文化論とかの話を知り合いにしていたらその人がやってるポッドキャストでしゃべってくれと言われたので、そこらへんの書籍を取りに実家へ行く。昔スポーツ文化論とかの本を読み漁っていた事があったのだけど、しばらく離れていたので細…

会社の仕事に100%コミットする事はない

自分の場合だけど……。仕事は嫌いではないのでがつがつ働く事が多いのでたまに勘違いされるのだけど、生活の全てを会社の仕事にささげているような生活をしているときも会社の仕事に100%コミットしていた事はない。会社の仕事をやる事が自分が生涯掛けてやろ…

本日はだらだら

本当は休みだったけど打ち合わせの資料作成とか勉強会の資料作成の予定。が、打ち合わせが明日ではなくなったので打ち合せ資料作成は明日やる事にして、勉強会の資料はまったく集中できなくて何も作業できなかった…。駄目すぎだ…。 ま、たまにはこんな事もあ…

久しぶりにボウリング

日曜日に久しぶりにボウリングをやる。去年前の会社を辞める前ぐらいに会社でボウリング大会があってやった時以来かも。ボールをリリースするときに綺麗に接地させると球筋が安定するっぽい事に途中で気づいたら随分安定してきた。4ゲームぐらいやって一番良…

たまがわ花火大会@二子玉川

先週の東京湾花火大会でちょっと勢いづいて(?)土曜日も花火大会に行ってきた。東京湾のほうは最初から解っては行けどちょっと花火からの距離があって、花火の音というか衝撃波はダイレクトに伝わってくる感じではなかったので、もっと近くで腹の底に響く花…

久しぶりに自炊。蛸のパスタ

この間天王洲アイルに行ったときに食べた蛸と乾燥トマトのパスタが美味しかったので、まねて作ってみたけど乾燥トマトの使い方に失敗した・・・。まあそこそこ美味しかったけど。蛸の使いかたをもっと極めたいなぁ。。

中村勇吾展

なぜか昼飯を仕事してる同僚と取って、僕だけ分かれて銀座へ。銀座のgggでやってる中村勇吾展を見に行く。半分以上見た事あるものだったし、インタラクションのあるものが多いので見るだけだとちょっと物足りない感じもしたけど、やっぱり刺激にはなるわけで…

夏休む

皆が休んでるときでないと休めない気がしたので金曜月曜と休みを取る事に。中途半端な休み方なので旅行とかは行かないけど。 最近公私含めてわりとちょっと前に立てた目標を割と達成してしまったというのがあって、次の目標を立てたりやりたい事をもっと整理…

ブログまたちゃんと書く事にした

今後の自分戦略からするとアウトプットを続けてアウトプットの質を高める訓練していかなければ、という事に行き着いたので、中身なくてもいいからとりあえずブログを毎日書くのを再開しようかと。 質より量を求めた方が結果質が上がったって話もあるしね。 h…

ログ解析をせこせこと…

毎月の定例報告でログレポしなければいけないので、毎月せこせことログ解析をしなければいけないのだけど、片手間にしか出来ないのでこの作業は大嫌いだ…。グラフにまとまったログレポ自体は別のチームが作ってくれるのだけど、結局説明するときに何故この日…

冷やし中華

昨日のうな重に続いて、冷やし中華を今年初で食べた。つけ麺のすっぱいタレは好きになれないけど、冷やし中華のすっぱいタレは大好き。 何で今年は今まで食べなかったのだろう…。

うな重

夏ばて気味なので昼に鰻を食べに行ってきた。割と7月上旬から鰻食べたいとぶつぶつ回りに言い続けていたわりに今年初のうな重。家で酒飲みながらご飯なしの蒲焼だけを食べたりはしてたけど、ご飯付きは今日が今年初。しかし900円のうな重だったので味(旨み)…

豊洲写真

写真は東京湾花火大会に行ったときに撮ったもの。最近また写真熱が戻ってきてるかも。

人が少ない

いつもと同じ時間に出勤しているのにやけに駅の人通りが少なくて時間間違えたか!?と焦ってしまったがお盆だったorz

その時・・・上島が動いた

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた [DVD]出版社/メーカー: ローランズ・フィルム発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (18件) を見るダチョウ倶楽部好き(上島竜平好き)なので借りてきてみた。これまたマニ…

ベーカーバウンス@三軒茶屋

ハンバーガー好きの自分としては前からいってみたいと思いつつ、一度行ってみた時は場所発見できなかったりしたのだけど、やっと行けた。肉が凄いことになってたり、ボリュームが凄かったり、美味しくて満足でした。ポテトもうまい! しかし隣のカップルはそ…

東京湾花火大会

写真を載せようと思ってるとつい更新が滞ってしまうので、テキストだけでも更新。。 昨日は東京湾花火大会に行ってきた。場所取りで苦労するのが嫌だったので個人協賛でチケットゲット。ただちょっとそういう席があることに気が付くのが遅かったせいで晴海の…