DESIGN IT Forum 2008二日目

土曜日にDESIGN IT Forum二日目も行ってきた。ダン・サファーさんの話しが面白かった。特に前半のNYの地下鉄の券売機のUIをデザインしたときの話が面白かった。銀行等でタッチパネルには皆なれているだろうからと最初からタッチパネル式の券売機を入れる予定でプロジェクトが進んでいたが、調べてみたところNY市民の約40%は銀行口座を持っていなくATMを使ったことがない(もしくは単純にATMを使ったことが無いだけだったかも)という調査結果だったんだとか。運用コスト面からタッチパネルを採用する事は覆らなかったけれど、タッチパネルを使ったことが無い人にもわかるように配慮してデザインしたんだとか。
思い込みは怖いなぁという事と、デザインとはデザインする対象のモノorコトを使う人を調査し、知ること、そして調査結果を理念を持って形作る事なのかももなぁと思った。

あるサービス・製品のデザインが良いかどうかは常にユーザー視点から判断される。
ダン・サファー

どうでもいいけど通訳の人がダンさんに通訳するときに英語の中で「Mr.○○ is hoge〜」ではなく「○○san is hoge〜」とか言ってたのが面白かったw