2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HBR2005/12月号

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2005年 12月号出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るしばらくデザイン系の本を読んでいたのだけれど、手持ちの本で…

あんこう鍋

同僚に教えてもらった月島のほていさんにあんこう鍋を喰いに。最初に刺身が凄い量出てくるのだけれど、どれも美味い! 赤みが普通に美味しいっていいなぁw その後鍋が煮えてきたところで上蓋のように盛られた大量のアンキモを全部とかしてからいただく。生…

富野 由悠季

ガンダムの監督。エンターテイメント部門のシンポジウム後アニメ部門のシンポジウムのMCで出るというので、別段ガンダムのファンではないのだけれど、物作ってる人たちの話はジャンルが違っても参考になるだろうからとアニメ部門も参加してみたのだが・・・。…

文化庁メディア芸術祭

http://plaza.bunka.go.jp/index_o.html エンターテイメント部門の受賞者シンポジウムを聞きたかったので行ってみた。というか受賞者の佐野勝彦さんの話を聞いてみたかったのだけれど。最初に見て回ったところがたまたまアニメ部門の作品が展示されていてア…

1500円飲み

フトサル後近くのいねやで1500円コースで飲み喰い。1500円とは思えない充実度でビール二杯もついてびっくり。

フトサル

火曜日に上手い人サルに参加したおかげで今日はコンディションが良かったw 今日は狙うよりとにかく試合中にインステップでちゃんと芯を捕らえたシュートを打つ事を優先させたのでなかなか得点できなかったり。でも後半はN沢君がボールをどんどんくれたので…

上手い人サル

久しぶりに参加。人数があまりいなくて最初は4対4で30分ぐらい通しで死ぬ。あとから二人来て5対5出来るようになってからも1本25分くらいの長さだったの死ぬ。体調があまりよくない感じで上がった息が戻ってこなくてずーっとぜぇぜぇいってた・・・。 今日は師匠…

取材

夜、カメラマンを使うほどでもない写真撮影を同僚と。土日は仕事しない事にしていたのだけれど、色々都合的に今日しかなかったので・・・。

スパゲッティ

すっかりスパゲッティ作りにはまってしまい、昨日も昼夜と研究のためスパゲッティを喰ったのだが、今日も朝からスパゲッティ作り。今月のdancyuを読んでいたらスパゲッティを茹でるお湯の塩加減は塩辛いスープぐらいという事が書いてあり、今までそこまで塩…

感涙

最近非常に涙腺がゆるくなって、ドラマとか見てて話の展開上たいした盛り上がり部分でもないのに泣いてしまう事が結構ある。最近は泣ける映画やドラマ・本などが流行りで、それらが分析されるとき「平凡で感動の無い日常」>「映画やドラマでお手軽に感動」…

ALWAYS三丁目の夕日

今週は仕事がばたばたしていて全体の進行が遅れ気味になっていたので23時以降の上がりになっていたのだが、やはり週の後半になってくると疲れで午前中の集中力がまったく無い状態に・・・。そんな事もあったり、前から友達や同僚に進められていたALWAYS三丁目の…

デザインノート

デザインノート―デザインのメイキングマガジン (No.5) (Seibundo mook)出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2006/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るちょうどフォトディレクションの仕事が入った時期に出ていた…

GyaO

いままでまったく使った事無かったけれど何となく見てみたら結構面白い番組あってびっくり。オンデマンド放送ってここまで来てるのかとすこし衝撃。映像のクオリティもmpeg2も5Mbpsくらいと遜色ない感じで、映像のキャッシュのタイムラグもほぼ気にならない…

スパゲッティ

朝昼とスパゲッティを作ってみたり。ナスは油で炒めたり素揚げにすると美味いもんだなぁとしみじみ感じた。酸味が欲しくてトマトを使ってみたものの旬でないせいか味も素っ気も無いトマトで全然意味が無かった・・・。 今月はまだ結構金があるので(1月にあまり…

クリエイター系飲み会

クリエイターという言葉は好きでないのだけれど、その手の友達が少ないので参加してみた。実のある話が出来たかというと微妙だけれど、なんというか現状の雰囲気というか、クリエイターってまだ憧れられる世界の仕事なんだなぁとかw 若干自分より若い人が多…

だらだら

11時ごろ起きて飯作って喰って代表戦見て昼寝てみたいな・・・。最近バジルをうまく使ったスパゲティに凝っていて(?)休みの日の昼飯に作っているのだがなかなかコレ!といったものが出来ず・・・。先日立ち飲みやで食べた鮪のほほ肉にバジルソースをかけたもの…

サル

今日は撮影が長引くと思っていたので無理だとろうと思いつつ一応準備していったのだけれど、思ったよりも早くおわったので参加できた。しかし集中力を使い果たした&昼飯をまともに食ってる時間がなかったのでほとんど動けないだろうと思っていたのだけれど…

フォトディレクション

WEB業界は単価が安いので、なかなかカメラマンを頼んで撮影するという事が少なかったりするのだけれど、最近はカメラマンを雇える仕事が増えてきて嬉しいw 結構取るべきものが沢山ある撮影だったので丸一日かけて場所も移動したりして撮影。撮影は限られた…

花粉症対策

去年花粉症がひどくて、花粉症の時期仕事も停滞気味だったので今年はちゃんと対策するぞという事でレーザー治療にいってきた。去年自分が大変なときに花粉症だといいながらS本さんは平然としていて、レーザー治療(鼻の粘膜を焼く)したと言っていたなと思…

今週

水曜から仕事出ていきなり23時上がりとか・・・。 金曜はまだ鼻声な感じだったけれどフットサル。まだインフルエンザが完治していないらしく激しく疲れた・・・。 土曜日、昨日の疲れを引きづりつつ同業者系の飲み会。飲みすぎて家帰ってきてから気持ち悪くて苦し…