2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このままいくとヤバイですよ、に対する解をもっているか?

最近なんかよく「このままいくとヤバいですよ」というのを聞くことが多いのだけど、それが何のアクションにもつながっていないこともまた多い。ヤバいと思うなら、思ったことをただ口にするだけじゃなくて、何がどうヤバいのか?なんでそういう事態になった…

社内勉強会「提案に活かす財務諸表の読み方」

先日の会計のセミナーに行ってたときから、それを社内で展開しようと思っていたので、セミナーも結構な量のメモをPCでとっていたし、再度自分が教える側に回ることで復習と自分が良くわからない点がクリアになるかなと思って社内勉強会をやってみた。 短い時…

久しぶりに土日仕事

しばらく土日はほとんど出勤しなくて済んでいたけど、期末が近づいてきてばたばたし始めてこの週末は土日とも出勤。休日出勤は泥臭い作業系ははかどるけど、考える系はなかなかはかどらない気がする…。

5kg痩せた

http://d.hatena.ne.jp/rk611/20080821 去年の8月21日のブログ書いてたときに67.0kgだったけど遂に62.0kgまで落とせた! 約半年。このまま60kgまで落としたい。

一日で学ぶ会計力と戦略思考力

もう1週間たってしまったけど、先週の土曜日に行って来たセミナー。ほぼ今の業務には関係ないけど、なぜか会社の費用が下りる講座に載っていたので行ってみた。36,000円となるとなかなか自費でいける講座でもないし。 講師は大津広一さん。会計畑出身ではな…

39.0℃の熱が出る

金曜の夜に少し調子が悪いなぁと思ってて、土曜日にいったセミナーの途中から明らかに調子が悪くなり始めて、日曜に39.0℃まで熱が出た。一応日曜日にインフルエンザじゃないか検査に行ってきたのだけど、インフルエンザではなかったり。たしかに症状的に体の…

ポンドが安い

ポンドが安いというか円高になっているので、イギリスのamazonで何か買えば安く上がるのかもと思い、靴とか時計とかさらっと見てみたけどメーカー価格で比べると日本で15000円の靴が英amazonでほぼ値引き無しで7000円弱だったりというのはあったけど、時計な…

やげんぼり@赤坂見附

土曜はランチで和食でもということで赤坂見附のやげんぼりに行ってきた。せっかくだからとおまかせの4000円のコースにしたけど、先付、刺身、煮魚、焼き魚、出汁巻き卵(かなり巨大)、味噌汁、ごはん(おひつに入ってる)、山盛りのお漬物とかなり豪華で腹…