2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理人と話すのは楽しい

結婚式の準備で、料理がフルオーダーだったので式場のシェフと打ち合わせをしたのだけれどとても楽しかった。何が美味しいとか、どうすると美味しいとか言う話であればちょっと料理をしている人同士ですぐ話はできるのだけれど、場のデザインというか、お互…

クリエイティブ・マネジメント・セミナーに行ってきた

少し仕事が落ち着いた感があって勉強するなら今のうちということで、「クリエイティブ・マネジメント・セミナー」というものに行ってきた。 http://www.liaison-center.net/content/view/162/74/lang,japanese/ 今日は川田学さん(ヤマハ株式会社 デザイン研…

PS3のHDDを換装してみた

デジカメの写真を家に帰って鑑賞するのにPS3は最適なのだけど、バカスカ写真をPS3に穂織り込むと40GBでは心もとないので320GBに変えてみた。しかし2.5インチ320GBで6500円ってHDDってずいぶん安くなってるんだな…。 交換はいたって簡単。こんなに簡単だとは…

ライン生産方式とセル生産方式

こちらの話(分業化の弊害)というのは製造業でいうところの工場の生産方式の話とほぼ同じだなといまさらながら思った。 分業化をしてライン生産的な方式のメリットデメリットは下記のとおり メリット 教育コストが少なくてすむ 習熟が早く専門性を高めやすい …

チキンカレー第二段

前回の反省を生かして酸味を抑えるのと、ちょっと肉を多めにして、作る量は半分で作ってみた。 材料 鶏肉手羽元 4本(約300g) トマト大×0.5個 にんにく×二かけ しょうが にんにくの倍 にんじん 1/4本 セロリ 1/4本 たまねぎ 中1個 サラダオイル 80cc(★イン…

憧れという名の絶望

どうやったらハッピーになれるか?という話と似たような話というか、逆説的に端から見ててアンハッピーに成りがちだなと思う思考パターンとして「憧れ」というのがあると思う。 憧れといってもさまざまな憧れというのがあるけれど、誰かが出した結果をみて自…

青春の終わり

昔所属していた新宿フォークというバンドが、今日10年の活動に幕を閉じた。僕が所属していた10年前はまさにバンドが始まったばかりの時期で、自分自身もWEBを生業とすべきなのか音楽を生業とすべきなのかを迷いながらバンド活動をしていた。バンドとしてやっ…