2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品川シーサイド

最近次に住むならどんな街がいいかなぁとか思いながら街めぐりをしているのだけど、品川シーサイドはないわ・・・(住んでる人すみません) なんかシーサイドという響きに惹かれたのだけど、かなり荒涼としていたりして。

いってみれば上司はお客様

以前も少し書いた話だけど、自分の事を評価して欲しいとか、評価してもらえないとかっていう人が多いけれど、まず評価というものが何なのか考えてみると割と単純な話なのではないかとおもう。大抵あまり評価されていないと嘆く人は自分の尺度で評価されたか…

倒産統計

趣味で作ってみたグラフ。倒産の負債額は90年のバブル崩壊以後急速に伸びていてピークの2000年で23兆円ほど。2008年は前年に比べると倍増しているけど、2009年はどうなることやら。 1991年以降でみると実質経済成長率と倒産件数がちょうど逆の動きを示してい…

よくわかる不動産業界

よくわかる不動産業界 (業界の最新常識)作者: 山下和之出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る自分が住む場所の事だったり、投資としての不動産ってどうなんだろうと…

カレー鍋伝心坊@三軒茶屋

まえから近くを通るたびに行ってみようと思ってたカレー鍋屋。2週間ぐらい前の休日の夜11時ぐらいに行ってみたところ、予約ですか?と聞かれ戸惑った。夜11時にいって予約って客がいるんだなぁというか。。 後で知ったけどカレー鍋の火付け役の店だったみた…

イル・ペンティート@代々木

店に入るとまるでローマのピッツェリアににきたかのような、ちょっと日本ぽくないような雰囲気のお店(ローマには行ったこと無いがw) ちょっと薄暗くて、電球の黄色がかった照明のなか、わりと狭いか間隔で客席が配置してあって、椅子の高さとかがちょっと…

無能な部下は上司を動かすことが出来ない

ちと過激な書き方だけど、本当のところは「有能な部下は上司を動かす」というほうが正しいかも。 とあるブログを読んでいたら、良い上司だったら部下が忙しいのを察知して適切に人を入れてくれたり問題を解決してくれるべき、というようなくだりがあって、期…

今更ながらgoogle SkechUpが凄い!

たまたま本屋に行ったときにgoogle SkechUp(googleが無償で提供している3Dアプリ)の本が目に入ってパラパラめくったら面白そうなので家帰ってきてから早速インストールしてしまった。 大抵3Dアプリは使い方が複雑で挫折してしまうけど、SkechUpは建築系に特…

久しぶりに本を読む

仕事関係でSLAの作り方の本とか、サブバージョンの本とかはちょっと前に読んでたけど、仕事が忙しくてなかなか勉強をする時間が取れなかったけど、今年は目標として少なくとも年間12冊ビジネス書を読もうと決めたのでまずは1月の目標の1冊目を読み始めた。 …

連休は「結婚できない男」を見てた

昔録画したやつを全話見てしまった。。 風邪であまり体調が良くなかったので、3連休は家でごろごろしていようと思ったのだけど、第1話を見始めたらとまらなくなってしまって全話見てしまった。 久しぶりに見たいなぁと思ってたけど、ここのところあまりそう…

年明け早々風邪ひいた

が、直った・・・、多分。仕事始めの1/5の夕方から段々風邪っぽい症状が出て、1/6の朝は起きられず昼過ぎに出社。夜も結構しんどくて早めにあがって、1/7の朝は微熱でまだ少しふらふらした感じだったけど仕事が終わらず結局24時上がり。今朝は寝汗を結構かいた…

イタリアンな餅

ちょっと良い目のEXVオリーブオイルに塩を振って餅をつけるだけでかなりマイウー!!

今年の目標

60kgに体重を落とす ビジネス書を12冊以上読む(ちと少ないが…) 勉強会講師を6回以上やる きちんと土日休める働き方をする(しかし結果は出す) プライベートを充実させる(色々と。。) ほかにも色々あるけど、人生の目標を今年はもう少し具体的なビジョン…

2009年になっちゃった

あけましておめでとうございます。 1999年から社会人になったので丸10年立つと考えるとちょっと感慨深い。去年を振り返ってみると。。 大きいプロジェクトを何とかやりきった 社内の体制整備に奔走 プライベートが結構充実してた 最初のは、4月末ローンチの…