イル・ペンティート@代々木

店に入るとまるでローマのピッツェリアににきたかのような、ちょっと日本ぽくないような雰囲気のお店(ローマには行ったこと無いがw) ちょっと薄暗くて、電球の黄色がかった照明のなか、わりと狭いか間隔で客席が配置してあって、椅子の高さとかがちょっと日本人サイズで無いような店内。客席のすぐ横には巨大なレンガのピザ窯があって熱気を放っていたりして、なかなか独特の雰囲気
生地がぱりぱりのローマ風ピザが数ヶ月前から食べたくてしょうがなくて、ネットで見つけてやっと食べにいけた。前菜で食べたケッキーノ(牛筋、豆、にんじん、セロリの煮込み)が激しく美味い!
そして店名と同名のペンティートというピザを食べたけれど、グリーンペッパーの食感とぱりぱりの生地、それからクリーミーマスカルポーネが絶妙。グリーンペッパーの感触が脳裏に焼きついてしまった。
その後食べたマリナーラはちょっとトマトソースが多めで、ぱりぱりの生地が時間とともにしっとりしてしまって少し残念。トマトソース使わないのも食べてみればよかった。。
久しぶりのまた行きたいなぁと思わせる店だったかも。