2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト情報共有ツールとしてのwiki

関わってる息の長い大規模案件でプロジェクト情報共有ツールで自分がその案件に関わる前からwikiを使ってる。何となくは機能しているのだけど、そんなに活用されているわけでもなく、あちらこちらで似たような問題が頻発しているのでこの際wikiをもっと積極…

ナスのガーリックソテー

フライパンにオリーブオイル大さじ2位とにんにくのみじん切り、鷹の爪を入れてフライパンを傾けて火に掛けて香りを出す。(オイルがじゅわじゅわするまでは強火で、じゅわじゅわし始めたら中〜弱火で香りが立つまで炒める)。ナスを少し斜めに輪切りしたものを…

豚肉巻きアスパラガス

昨日のレシピメモ。ロース肉に塩コショウしてマスタードを塗ってアスパラガス2本に巻く。フライパンにオリーブオイルをしいて両面に焼き色を付けたら白ワインを少し入れて蒸し焼きに。汁気が飛んだら出来上がり。

ピクニック@砧公園

先週土日、火曜祝日と今週の土曜はずっと仕事で、体が大分疲れてきてしまったの今日は1日オフにする事に。涼しくなってきたら砧公園にピクニックに行こうと思ってたので、朝から(というか昼から)弁当を作り始めて行って来た。弁当の内容はパストラミサンド…

IAカクテルアワー

開催場所がうちの会社だったので出席してみた。情報共有の話だったり、ビッグクライアントのセクショナリズムの話だったり、割と自分的にホットな話題だったのでPMだけど楽しくて勉強になる時間がすごせた。人数的にも多すぎず少なすぎずで気軽に発言が出来…

2日で11件

打ち合わせの数。最近自席にいる時間がかなり短い気が…。

久しぶりに甘いものを食べる。

甘いものはあまり好きではないので自ら求めて食べる事は殆どないのだけど、今日は疲れる打ち合わせが2件続いて、資料の準備とかも会って15時過ぎまで昼飯食べられなかったらすっかり消耗してしまいつかれはててしまった。 その後昼飯も晩飯も食べたけど夜に…

洗濯忘れたと思い

明日外出なのに外出着を洗濯してない事に気が付いて午前1時から急いで洗濯し始めたけど、洗濯乾燥モードで予約すればよいのだった…。中途半端に乾かしたまま放置しておくとしわが取れなくなるし、失敗した。とほほ。

IMJが…

http://markezine.jp/article/detail/5445 おぉぉぉ。

そして今日も仕事

16時ぐらいで終わらせるつもりが結局19:30ぐらいまでかかってしまった。ログ解析系はなれないせいもあってはまるな…。

大家さんに生の秋刀魚を貰う

大家さんから留守電に折り返して下さいとメッセージが入っていて、苦情言われるのかとびくびくしていたら旅行に行ったからと生の秋刀魚や焼きウニとかを貰う…。 今日は外食だったので今度焼き魚でもしますかね。。 しかしお土産といって生魚貰ったのは少しび…

家ごはん

給料日前でお金も内という事で土日とも家ごはん。昨日はタンドリーチキンとピタパンとサラダ。今日は親子丼と味噌汁と冷奴。期せずして二日とも鶏肉だったり。 料理は気分転換になるから楽しいな。

今週末は仕事

土日とも仕事なのは久しぶり…。でもやろうと思っていたこと2/3しか出来なかった…。 思っていたよりも色々問題点というか考えなければいけないことが多かったので進みが悪かったけど、わりと問題点はわかったのであとはスピードアップできるはず…。

牛丼屋標準

先日書いた吉野家の話題を会社の先輩としていたら、松屋方式になれてしまうと吉野家でお金払わず出てしまいそうになって怖いから吉野家には行かないという話しをしていた。で、牛丼屋はユニバーサルに作るべきだと。食券機を置く置かないで差別化するのでは…

ヘビーで疲れる

今やってるプロジェクトが後手後手に回っててなかなか状況の改善が出来ずにずるずる。やっぱりプロジェクトは最初が肝心なんだなとつくづく思う。まあでも回避できたか?と考えてみると出来ない状況がそろっていたのも事実。 もう少しこのカオスな状態から抜…

サイフと定期を忘れる

今朝はいつもより早めに行かなければ行けない用事があったので、休みボケのぼんやりしている中早めに家を出た。駅についてみると改札付近に人があふれかえっていて、どうも電車が止まっているらしかったのでタクシーでいくことに。…しかししばらく粘ってみた…

3連休は旅行

長野の方に行って来たけど3日間凄く充実してすごせた。BBQしたりテニスしたりとか色々。…が、仕事は人にまかせっきりで申し訳ない状態。明日から頑張ろう。。

久々のテニス

凄く久しぶりにテニスをする。最近フットサルもそんなにやってないけど、それ以外のスポーツはさらにやってなかった。なので上半身を使うのが久々だったせいも有ってフットサルとかにはない疲れ。 でも楽しかった! 気軽に出来るならまたやりたいが都内で気…

お金がなくて昼ご飯が食べられない

会社の同僚というか、部署の違うがたまに仕事をする先輩(うちの会社にあまり先輩という概念は無いけど)と3連休の話をしていたら、「いくところがあるやつはいいよな…」とポツリ。彼は二人の子持ちなので子供と遊べばいいじゃないですか、とか普通に返して…

肉を喰らう

ダイエットとか言いつつ、会社の新歓で肉をたらふく喰らう…。

Windowsアップデートで勝手に再起動

作業してたデータを保存するの忘れて昼飯にいったらWindowsアップデートで勝手に再起動されて30〜40分かかってやってた作業が全部保存されずに再起動されて吹っ飛んだ…。マジ勘弁してください。 でも2回目同じ事やると効率化されてるから早いのだけど。。し…

体重計リサーチ

当初体脂肪率が量れる体重計で良いと思っていたものの色々と迷い始めた。 単純に電気屋で色んなの見たというのはあるけれど、もともとの目的のダイエットから考えていくと、ダイエットする為にはカロリー制限だけでなくやはり運動しようと思い、そうなると運…

会社から家まで歩いてみるテスト

この1年で3キロ太ってしまったというショックから少し運動をする決意をした。運動は週末だけでなく平日も何かしらの形で少しでもやったほうがいいのでウォーキングの可能性の検討もしなければという事で試しに会社から自宅まで(渋谷-三軒茶屋)まで歩いてみ…

ジローラモ

昨日の話だけど、会社のすぐそばでパンツェッタ・ジローラモさんに遭遇。テレビと同じしゃべり方だ。。

吉野家で久しぶりに食べたが

いつもは富士そばかコンビニ済ませてしまう昼飯だけど、ワンデーのコンタクトが切れてしまったので珍しく昼休みに少し遠出。せっかくいつもと違うまともな飯が喰えるチャンスなのについ吉牛に向かってしまうのは貧乏人の性分。。。 久しぶりに吉野家の牛丼+…

体重計

昨日電気屋に行った時に体重計コーナーに行ったところ、色々な種類があってどれを買ったらいいか解らなくなってしまった…。結局もう少し考えてから買おうと思ったのだけど、体重計コーナーの片隅に結果が印刷できる業務用みたいな体組織計があったので計って…

隅田川ヴァイツェン(地ビール)

http://www.sumidagawa.jp/products/index.html 昨日銀座で晩御飯食べたときに飲んだけどマイウー。苦味が少なくすっきりとしてて、余韻のところでメロンのような香りがふわーっと薫る素敵なビール。また飲みたい。

消防署の人

土曜日の昼に無性にカレーが食べたくなり近所のカレー屋に行く事に。そのカレー屋は消防署の近くにあるのだけど、カレー屋に向かう道すがら消防団員の方たちがトレーニングで走りこみをしていて、カレーを食べて戻るときもまだ走っていた。勤務時間にカラダ…

久々のフットサル

楽しみにしていたのだけれど、電車の時間を調べたときに開始時間を1時間勘違いしていて30分ぐらいしか出来なかった…。しかし久しぶりなので30分でも十分疲れた。やっぱり適度の運動は気持ちがいいな。

強みと弱み

ここのところ採用の面接なんかをしていて、話題を広げてどんな風にしゃべるかとか受け答えの能力とかを見たりするために「強みは何ですか」「弱みと感じているところは?」なんて質問なんかをしたりする。割と聞く事が無いかななんて思ってもそういうの聞い…