IAカクテルアワー

開催場所がうちの会社だったので出席してみた。情報共有の話だったり、ビッグクライアントのセクショナリズムの話だったり、割と自分的にホットな話題だったのでPMだけど楽しくて勉強になる時間がすごせた。人数的にも多すぎず少なすぎずで気軽に発言が出来たので交流も図りやすくてなかなか良かった。
アウトプットがそもそもエンドユーザー視点になってない企業のサイトを作る場合、サイトも同じくエンドユーザーよりのものは作れない。というのが僕の持論なのだけど、今日はちょっと頑張ってみることによって、そのサイトを見て逆にこれじゃいけないよねって自分達のセクショナリズムの弊害の気づきに繋がるかもって話があって、それは結構面白かった。
でもサイト作るにあたってはそのくらいの落としどころになるんだろうなぁ。何でもかんでもエンドユーザー視点で考えてしまうIA、D、ADの人(PMでも要るかもしれないけど)はそこらへんをもう少しロジカルに考えてほしいと思う。エンドユーザー視点で作れば結果クライアントにそれが返っていって、クライアントからも喜ばれると考えるのは短絡的過ぎる。そんなに組織って単純なものじゃないので。。 エンドユーザーのエクスペリエンスを考えるのと同じぐらい担当者のエクスペリエンスも大事だし、担当者の上の人とか周りの人のエクスペリエンスや、一緒に仕事してる同僚のエクスペリエンスも大事かなと。