2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー

職場の近くに週1で来るケータリングのチキンカレーが結構うまくて自分でも作りたくなってしまったので土曜日に作ってみた。ルーはとろとろで具らしい具はチキンのみ、少しだけココナッツミルクの香りがするインド系チキンカレーというのが目指すところ。 野…

変化のサイクルがもたらす輝き

自分は何をもって幸せと感じるのかについて同僚と話す機会があったのだけど、やっぱりこのお題って難しい。ちょっとまえにこのブログで人生のゲームバランス(極論だけど「程よい目標設定」)だと書いた気がするけど、当たり前だけどそれだけではなくて、「変…

分業化の弊害

一個前のエントリの話(ポリバレント)の続き。 WEBの世界の歴史としては、初期のころは一人で何でもやっていた時代からディレクターと制作者の分業化、そしてディレクターも役割によってCD、PM、PDM、IA、AD、SEという分業化まで進んだ感じが現在だろうか。…

ポリバレント(多能工)でないともはや通用しない気がする

こんな不況の時(中国系のファンドはいち早く回復し始めててすでにプラスに転じ始めてるけど)だからこそそう思うのかもしれないけど、自分の組織上の役割しかこなせない人はどうしても稼ぎが悪くなるというか、効率が非常に悪いなぁと日々思う。 ポリバレン…

毎日がピンチ

今年度に入ってから毎日がピンチ状態。。この半年近くほぼ毎日終電状態だけどなんとかならいものかなぁ・・・。 同じクオリティを保とうとしたとき、人数が増えるほど加速度的に労力が掛かるなぁと最近実感中。量をこなそうと思うとパレートの法則にのっとって8…