ポリバレント(多能工)でないともはや通用しない気がする

こんな不況の時(中国系のファンドはいち早く回復し始めててすでにプラスに転じ始めてるけど)だからこそそう思うのかもしれないけど、自分の組織上の役割しかこなせない人はどうしても稼ぎが悪くなるというか、効率が非常に悪いなぁと日々思う。
ポリバレントの人はその人の中で完結出来ることがおおいからタスクをこなすスピードが速いし、複数の領域にまたがった考え方が出来るから1+1以上のバリューが発揮できることが多い。
そしてスピードが速くバリューも高いポリバレントには仕事が集中するので成長の速度が早いが、モノバレントの人は仕事の量も少なく与えられる範囲も限られてくるのでなかなか成長できないというスパイラルがあるように思う。
もちろんモノバレントの人の元々持っているメンタリティという面も大きいのだけど。今後WEBの業界の課題としては如何にポリバレントを作り出すキャリアパスを作れるかという点だと思うのだが、現在のWEB業界のスピード感と分業化が進む中では非常にそれは厳しい事で思わず絶望してしまったり…。
※ここで言うポリバレントとは幅広い知識を持っていながら一つまたは複数の専門分野を持つ人を指して話しています。