2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油ネギ油うどん

ネギ油冷奴 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060722A/index2.htm たまたま見かけて記憶にあったので、先日家で冷奴が出てきたときに作ってみたら結構美味かったので、生醤油うどんでもやってみたらどうかなと思って作ってみた。 材料…

ダーツ

疲れてるとか行ってるわりにダーツがどうしてもやりたくなってしまい、フットサル後に渋谷に移動して24:30ごろからダーツ開始w 前から次回行ったときはマイダーツ買おうと思ってたし、朝まで投げる気だったので慣れるのにちょうどよいと思って、入店早々マ…

フトサル

今日は前述の事もあって参加見送ろうかなと思ってたけど、奇跡的にやるべき事が全部終わったので普通に参加。1週間の疲れもあってあまり走る気なかったけど、熱すぎて死ぬ。

バタバタ

本日締め切りの仕事が4件重なってしまい、今週はどたばたしていた。しかも4件ともディレクション以外に自分が実作業をやらなければいけないパートがあったりして大変だった。久しぶりにデザインしたり、スクリプト書いたり、イラストの色塗ったり。

Guns N' Roses Paradise City 2006 Izzy Stradlin

http://www.youtube.com/watch?v=Cml1_HmDf-g うひゃー!、アクセルとイジーがまた一緒にやるなんてw なんか青春を思い出すなぁ・・・。

花火大会@調布

会社の関係でテーブル席で見れることになったので友達を誘って日本酒やら生ハムやらを持ち寄ってプチセレブ花火大会w カメラもって行こうかちょっと悩んだけれど、こういう生が最高なイベントではその現場を楽しむ事に集中するのが一番贅沢な楽しみ方だと思…

アンチョビとキャベツのペペロンチーノ

ちょっと水っぽくなりすぎて失敗だったかも・・・。最後にもうちょっと水分飛ばすべきだった。あとぼんやりしてて唐辛子入れるの忘れてて、最後のほうに入れたので辛味が出ず・・・。

勉強会@渋谷

mixiコミュの勉強会に参加。2回目だけどこの勉強会は皆意識が高くて刺激的! 2次会までで上がるつもりだったけれど、結局3次会まで出たり。 今回のテーマはディレクター・制作者が知っておくべきセキュリティーという事で、SQLインジェクションとかは言葉と…

中目黒 鳥小屋

以前良く一緒に仕事をした元クライアントのYさん(今はやめて別の会社に行ってしまった)と中目黒の鳥小屋で飲み。鳥小屋は同僚から美味しいよと言われて行こう行こうと思いつつ、何回もタイミングを逃していたお店。 モツ鍋屋なので、夏に行きたくなる店と…

イタリア料理の展開力

イタリア料理の展開力―イル ギオットーネの傑作レシピ作者: 笹島保弘出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2006/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る最近この本をよく眺めているのだけれど、昆布水(昆布だし)でパスタをゆでると、ミネラ…

生ハムとトマトのほうれん草フェットチーネ

結構美味しく出来たw 材料:にんにく、唐辛子、生ハム、トマトソース、長ネギ、塩、コショウ にんにくチップ作る、みじん切りにんにく炒める、生ハム炒める、ゆで汁加える、トマトソース入れる、パスタと合える、にんにくチップ・ネギ乗せる。 にんにくチッ…

ダーツ

全然行くつもり無かったのだけど誘われてw ダーツ前の飲みで調子よく飲んでしまったので、ダーツ投げるときのリリースの瞬間での集中力が保てない(爆) めんどくさくて何も考えずに投げてしまいたくなる気持ちと戦うのが大変だった。今週フットサル×2とダ…

ダーツ

クライアントの言う事がコロコロ変わって(担当が二人居て連携してない)ちょっとブチ切れそうに・・・。かといってこちらで二人の担当者の意見調整を出来るほどの時間もないしでイライラしてしまったのでダーツに行く事に(爆) クリケットでブル以外は大体埋…

今日もサル

二日連続なんて凄い久しぶり。以前は月に10回とかやっていた事もあったけれど。コンディションは良かったけれど、熱くてバテた・・・。

cool TAK

http://www.youtube.com/watch?v=iegH_5fWWUo 面白すぎるのだけれど、コレ何者??

フトサル

激しく疲れた。夏になってきて室内コートだと猛烈に暑くなるので体力の消耗が激しい。フットサルやった後はかなり食欲が無くなる・・・。

ガーリックポテト

神泉の立ち飲みやbuchiで食べたガーリックポテトが美味しかったのでまねして作ってみた。 材料:ジャガイモ2個、オリーブオイル、にんにく一片、バター10g、アンチョビ一切、塩、コショウ、バジル ジャガイモを10分くらい塩茹で。(やわらかくしすぎない方が…

メガネスーパーラップ

http://www.youtube.com/watch?v=VBD4P-Y4Bu0 こっちの方を基に作ればよかった・・・。

新宿東口メガネスーパーのラップ呼び込み

ちょっと前に一眼レフを物色してたときに東口ヨドバシに寄った際に遭遇。メガネスーパーの店員さんが呼び込みをHIPHOPなトラック(というか普通のリズムだけど)に乗せてラップしまくり。面白すぎてしばらく聞き入ってしまったけれど、youtubeにも動画が上が…

ほうれん草のクリームパスタ、生ハム&舞茸入り

ソースを煮詰めてしまい(意図的にだったのだけれど)、クリームが濃厚になりすぎてちょっと失敗。クリーム系は店に行ってもほとんど頼む事がないので一向に上達せず。ほうれん草と舞茸、生ハムを軽く炒める組み合わせは結構いい感じだったけれど。

カット

久しぶりにカット&カラーリング。今職場に来ているフランス人(なぜか僕が面倒見ているが・・・)の髪の毛が赤みの無いアッッシュ系の色で上品だなぁと思ってそんな色にというリクエストをしてみたり。以前グリーン系でカラーリングしてもらったときがそんな感…

ベーコンとナスのペペロンチーノ

今回はベーコン、ナスを炒めては取り出し、炒めてはとりだし。その後スライスしたにんにくを弱中火で香りを出しつつガーリックチップにして取り出す。その後みじん切りにしたにんにくを加えてある程度香りが出たところで唐辛子を入れる。ペペロンチーノを作…

ダーツ

渋谷でダーツ。しばらく投げていたら店員さんがマイダーツを「使ってみますか?」と貸してくれる。投げてみると普通の矢と全然違って重く、横方向にぶれにくくて投げやすいw 金がなかったので買わなかったけれど、次回行ったときに買う事決定w

撮影

ist DS2買ってからすでに撮影4回目w なんか仕事の幅が広がりまくりんぐだなぁ。 ディレクションやってる自分が動きすぎちゃうと全体の流れが止まってしまうので良くないのだけれど、カメラの基礎を身につけないと的確なフォトディレクションも出来ないから…

勉強会

自分の呼びかけで始めた社内の写真勉強会とか。結構盛り上がっていい感じだったかもw 今まで技術系の事は自分の時間を使って覚えるか、仕事の中で覚えろ的な流れだったけれど、せっかく人数も増えた事だし、情報の共有だったり、皆で学ぶ事で色んな視点の意…

蒸したスズキ、赤ピーマンソース

スパゲッティ以外のものも段々作ってみたくなって晩飯に作ってみた。赤ピーマンソースが意外と手間がかかるわりにそれほど鮮烈でもなかったり・・・。色はきれいだったけれど。赤ピーマンを焼いて皮むいて、絵シャロットと一緒に炒めて白ワイン、魚のブロード、…

買い物

前からパスタ皿が欲しかったのだけど、イマイチ食器はどこに買いに行けばいいのかわからず停滞中だったのだけれど、写真を撮るようになって欲しい度急上昇。とりあえず中目黒のBALS東京へ。BALS東京はフランフランと同じ会社がやってる、フランフランよりも…

ベーコンとセロリのパスタ(バジルマスタード風味)

名前の通りのパスタ。Mixi経由で見つけたサイトに載ってたレシピが微妙に頭にあって、たまたま冷蔵庫にセロリがあったので、うろ覚えで作ってみた。微妙に薄口醤油も入っていたり。結構セロリの香りがいい感じだった。意外とセロリって使いであるんだなぁ・…

にんにくの香りの出し方

オリーブオイルの香りは150度を超えると急速に劣化しますが、逆に150度程度までならほとんど変化しません。soffrigere(ソフリッジェレ)という家庭用のコンロならば中火程度の火を使って材料の水分をオイルに移す調理法を使うと、温度は150度くら…