イタリア料理の展開力

最近この本をよく眺めているのだけれど、昆布水(昆布だし)でパスタをゆでると、ミネラルが含まれているせいで、硬水でゆでたときと同じように弾力のある茹で上がりになると書いてあった。自分でも昆布だしでゆでればパスタの味がよりしっかりするから良いのではないかなぁと思っていたりもしたので最近は昆布水でパスタをゆでていたり。昆布はそんなに主張せずに味を支えてくれるので色々と使い回しが効きそうな感じw
この本のレシピ自体は冷凍粉砕機やピュレなどを多用するので、なかなか作りづらいものばかりだったりするけれど、普通に美味しいというだけでない、色の綺麗さだったり、口に入れたときの驚かせ方だったり、見えないところの丁寧な仕事などなど、人に喜んでもらうサービスとしての料理のエッセンスがたっぷり詰まったレシピなので参考になるなるw