2010-01-01から1年間の記事一覧

執筆前のヒアリング終了

来年の頭に刊行の予定で、個人として本を書くことになり、その予備調査としてこのところ数名の方に取材というかヒアリングをさせてもらっていたのだけど、本日のヒアリングで一通り終了。 結構前から知っている方だったり、同僚だったりしても、テーマを決め…

フランスパン風パン

この連休中、実家に帰ったときに作ったフランス風パン。オーブンが実家にしかないので、実家に帰ったときにはオーブンでしか作れないものを作らせてもらうことが多い。結構おいしく出来たのでますますオーブン欲しくなったなり。。 材料 強力粉 300g 水240ml…

人材サービス

人材サービス (最新データで読む産業と会社研究シリーズ+α)作者: アソブロック出版社/メーカー: 産学社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る業界研究の一環として読んでみた。(前回業界研究として不動産業界の本読んだのず…

アカウント・プランニングが広告を変える

アカウント・プランニングが広告を変える―消費者をめぐる嘘と真実作者: ジョンスティール,Jon Steel,丹治清子,大久保智子,牧口征弘出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 202回この商品を含むブログ (11件) を…

拝金

拝金作者: 堀江貴文,佐藤秀峰出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 348回この商品を含むブログ (131件) を見るホリエモンの半自伝的小説。Twitter経由で評判がいいのを見てて、読みたいなと思…

キーマカレー

今日のホームパーティーに作って持ってったキーマのレシピ。ししとうを初めて使ってみたけど香りがカレーとベストマッチでおいしく出来た! サラダ油 70cc バター 10g たまねぎ大1個 にんにく2個 しょうが にんにくと同量 トマト中1個 グリンピース(缶詰) …

会社は毎日つぶれている

会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)作者: 西村英俊出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (25件) を見る6000億もの不良債権の処理をした大手商社双日の社長だった人が…

バフェットの投資原則

[新版]バフェットの投資原則―世界No.1投資家は何を考え、いかに行動してきたか作者: ジャネット・ロウ,平野誠一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/08/22メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る長者番付世界第1位にな…

アポロ13

アポロ13 (新潮文庫)作者: ジムラベル,ジェフリークルーガー,Jim Lovell,Jeffrey Kluger,河合裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見るプロジェクトマネジメント的に炎上プロジェ…

イワン・デニーソヴィチの一日

イワン・デニーソヴィチの一日 (新潮文庫)作者: ソルジェニーツィン,木村浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/03/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (45件) を見る現代ロシア文学。たまたまamazonみかけて評価が高かったので…

会社はこうして潰れていく

[緊急版] 会社はこうして潰れていく作者: 帝国データバンク情報部出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (7件) を見る業界別、原因別に最近の倒産事例をまとめた本。一…

自分をいかして生きる

最近本はスローペースながら読んでいるものの、書評書くのはサボってしまってたのでまとめていくつか。自分をいかして生きる作者: 西村佳哲出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 73回この商品を…

夢を見る

モルディブに旅行に行く前は朝起きたときに夢の記憶がまったくなかったのだけど、モルディブについて2日目ぐらいから夢を見るように(朝起きたとき覚えているように)なった。モルディブで見てた夢はほとんど仕事関係の夢ばかりで、モルディブでの出来事の夢と…

モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その6

タージのサンセット動画。今回の旅行記の16:9の動画はCANON iVIS HFM31でとりました。望遠時の手振れ補正能力がかなり高い! でも録画終了ボタン押してから実際に録画切れるまでに少しタイムラグがあって、切れ目で画面が動くのはそのせいです。。 実際は360…

モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その5

タージエキゾティカの日中風景動画。 期せずして音と動画のタイミングが同期した。。動画は撮ったときの尺のまま並べ替えたりしただけ。音はyoutubeで入れ替えた。 タージでは朝と日中と午後と夕方で海の色とかだいぶ変わるのだけど、割といいところをつない…

モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その4

夕方の楽しみは食事はもちろんだけれどサンセットが非常に美しいので毎日サンセットを眺めに出かけた。360度美しいので写真じゃ取れないし、やっぱり微妙な色とかもつぶれてしまう。。モルディブに来てから日の入りの時間を気にするようになった。フロントで…

モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その3

ご飯は24ディグリーズというメインのレストランで朝7:00〜10:30、ランチは12:30〜16:00、ディナーは19:00〜23:00。 インビラダイニング(部屋での食事)は24時間OK。 The Deep Endという夜のみ営業の水上レストラン。こちらは今回の朝夜ご飯つきプランだと100U…

モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その2

スピードボートの中ではミネラルウォーターと冷たいおしぼりとクッキーが出たのだけど、シンガポール航空が結構サービスよかったので、それに比べるとちょっとのどかな感じとか、ボートに乗ったときは思った。でもそれは大いなる勘違いで、その後タージのサ…

モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その1

4月24日(土)〜5月2日(日)にかけて新婚旅行でモルディブに行ってきた。うちの会社は4月30日は休みなので3日の結婚休暇をもらって、こんなに長いのは初めて?の8泊9日でモルディブへ。 モルディブ行くって話しをすると結構モルディブってどこにあるの?と聞か…

カフェ飯的スペイン風オムレツ

午後の紅茶のCM見てたらカフェ飯的なものを作ってみたくなったので今日の朝ごはんというか昼ごはんはスペイン風オムレツをカフェ飯的に作ってみた。オムレツをご飯と一緒に盛って、デミグラスソースかけて、カフェ飯の定番のパプリカ振っただけだけど(笑)

フォカッチャ

フライパンでフォカッチャやいてみた。うー、オーブン欲しい。休日の朝にぼんやりしながらパン作りするのは楽しいな。今日は塩気がジャストだった! 材料(4枚分) 強力粉 150g 水 75cc ドライイースト 1.5g 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/3 オリーブオイル 大…

マルゲリータ

土曜日に実家にいったときに実家にはオーブンがあるという事でピザマルゲリータを作ってみた。 作り方は思っていたのより全然簡単。粉と水混ぜて軽くこねて少し置いて、丸く伸ばすだけ。ピザソースはにんにくタマネギをいためてホールトマトを入れて煮込んだ…

カリフラワーのサブジ

金曜日にカイバル@銀座で食べたなすとオクラのサブジ(インドの蒸し煮)がとても美味しかったので、自分もカレーばかりではなくてサブジも作ってみようかなという事で冷蔵庫にあったカリフラワーとウインナーで作ってみた。奥さんが口内炎という事で辛さは…

八煌苑@駒沢

駒沢に引っ越して以来気になっていた焼肉屋。普通の民家風(というか普通の家)のつくりなのでお父さんみたいな人が出てきて焼肉焼いてくれるのかなとか、色々妄想が膨らんでいて微妙に敷居が高くなっていたのだけど、先日ちょっと勇気を振り絞って遂に行っ…

勉強会の感想など

先日のデザイン依頼の方法論勉強会に参加していただいた にっくさん と ID_not_Foundさん がご自信のブログに感想を書いてくれたのですが、MTのコメントのつけ方が良く分からなかったのでこちらで返信(汗 返信と言うか、思った事つらつら書いただけですが、…

勉強会資料作成時に考えてたこと

「後で読んで分かる資料」 去年の6月にwebsigで話したときの資料は不特定多数向けで、理解度とか経験値がさまざまな人に向けて喋らなければいけなかったので、分かり安いと言うことと文字を少なくして喋りを補完するための資料という位置付けで作っていまし…

私的勉強会 デザイン依頼の方法論おわた

http://d.hatena.ne.jp/rk611/20091229#p1 ←こちらで募集してたデザイン依頼の方法論勉強会おわた。 資料公開なり。100124 デザイン依頼の方法論 配布用View more documents from rk611.でも事例集とかは残念ながら出せませぬ。色々細かいところは突っ込まれ…

〜WEB担向け勉強会: デザイン依頼の方法論〜申込み締め切りました

http://d.hatena.ne.jp/rk611/20091229 http://d.hatena.ne.jp/rk611/20100104 定員に達したため申し込み締め切りました。

勉強会告知〜WEB担向け勉強会: デザイン依頼の方法論〜日程決定

http://d.hatena.ne.jp/rk611/20091229 ←勉強会詳細 開催日時決定しました! 日時: 1月24(日)13:00開場 13:30開始 場所: T's渋谷フラッグ7階 7L会議室 http://www.tsrental.jp/location/shibuya/index.html 会費: 2500円(予定 これ以上高くなることはあり…

正月休みの料理

奥さんが風邪をひいてしまったので、脂っこいイタリアンとかカレーは自粛して和食を作ってみてる。 ぶり大根 ちょっとおでんみたくなっちゃったけど、二日目以降のほうが味がしみてまいう〜! 年越しソバうち twitterでソバうちしている人がいて、つられてソ…