モルディブ(タージエキゾティカ)行ってきた!その3

モルディブ タージエキゾティカ旅行記その3
ご飯は24ディグリーズというメインのレストランで朝7:00〜10:30、ランチは12:30〜16:00、ディナーは19:00〜23:00。
インビラダイニング(部屋での食事)は24時間OK。
The Deep Endという夜のみ営業の水上レストラン。こちらは今回の朝夜ご飯つきプランだと100USD分は値引いてくれることになっていた。要予約。
プールサイドでもランチは可能で、プールだと無料でフルーツなんかも出てくる。
Equator Lounge Barはサンセットを見れるバー。火・木・土は生バンドの演奏もあってなかなか素敵。
プールサイドで食べたフォカッチャのチキンサンド。二人でひとつで充分のボリューム。タージバーガーも食べたけど写真撮り忘れた…。両方ともまいうー!でした。
フォカッチャサンド
こちらもプールサイドで食べたサラダ。カマンベールチーズの上にスプラウトなどの葉物をバルサミコとベリーソースでいただく。美味い。パンもついててパンがまた美味い。
サラダ
バナナ、りんご、キャラメル、ハチミツ、ヨーグルトのスムージー。朝飲んだスムージーが美味しかったので、プールサイドでも出来るか聞いてみたら、プールサイドでは朝のメニューは駄目みたいで、こちらを勧められたけど美味!
プールサイドにいると出てくるフルーツ。
フルーツ
車えびカレー。ココナッツミルクをつかった南インド系?のカレー。マイルドかなと思わせて結構辛い。けど美味い。カレーはついた翌日にラムゴーシュ(子羊カレー)とハネムーンディナーでカレーのコースでチキンカレー、豆カレー、シーフードカレーを食べた。基本的にここのカレーは甘みはあんまりない。
車えびカレー
朝ごはんを食べた後は、そこらを散策しつついろんなところにあるサンデッキ(ベンチ?)やハンモックでのんびり海を眺めたり。そしてそこには必ず水やタオルが用意されてて、自由につかってよい。とても快適。
ベンチ
ミネラルウォーター
モルディブは何もない、と聞いていて暇になっちゃうかなと思ったのでウォーレン・バフェットの投資哲学の本を海を眺めながら読んだりして、ちょっとスノッブを気取ってみようかと思って本を持っていったのだけどまったく読まなかった! 朝起きて波がなかったらまず部屋の前の海にもぐってみて、朝食は1時間ぐらいかけてゆっくりとって、昼はプールサイドでプールにつかったり日記書いたり海で軽くシュノーケリングしたり、散策しつつ写真取ったり、シュノーケリングポイントにボートで行ったり、ジムに行ったり、マッサージに行ったり。夕方はサンセットが綺麗なのでプールサイドやビーチやバーでサンセットをゆっくり堪能。一回だけトワイライトフィッシングで夕暮れから海に出て釣りをしたり。夜はご飯食べてお酒を飲んで浜辺を散歩するとすっかり疲れて部屋に戻るとすぐ眠くなって寝てしまう。というような生活でのんびりしているけど暇だなぁという瞬間があまりなかった。
水上コテージのプール
行く前は水上コテージのプールは狭いし意味ないんじゃないかとか思ってたけど、実際言ってみると大活躍。海は塩辛いし波で結構疲れるので、暑いから水につかりたいときとか、海からあがった後とかプールがあると便利。夜に水につかりたいときとかも良かった。
水上コテージ前の海にもぐる
水上コテージの前の海も魚がいないようで場所によって群れでいたりして、水上コテージ周辺をシュノーケリングするだけでも楽しい。潮が干いている時はラグーンのなかに流れが入ってこなくなるため水面も流れも落ち着いてシュノーケリングしやすい。
水上コテージ前の魚
メインプールは入ると海とプールの水面の境界がわからなくなってとても良い。タージはわりとアジア系のお客さんが多かったけど、欧米人もそれなりにいてそれぞれの過ごし方がぜんぜん違って面白かった。欧米系はプールサイドでのんびり本読んだりトランプやったりして過ごすのに対してアジア系はカメラを三脚付きで持ち歩いて写真取りまくり。嫁が着飾ってアイドルピンナップみたいなの取ったりペアルックだったり。自分もカメラがなかなか手放せなかった。。
タージエキゾティカのメインプール
ま、プールに入りながら本読まんでも、、とは思ったけど(笑)
プール前の海にもぐる
昼は日差しがめちゃ強くて危険なので、海に入るときはラッシュガードを着て泳いでいたおかげでそこまでひどい日焼けはせず。
トワイライトフィッシングはドーニという船に乗って2時間ほど夕暮れの時間帯に釣りを楽しむというエクスカーション。ブラジル人(?)カップルの旦那が釣りまくっていたので、釣り方をみて真似したら1匹つれた!
モルディブトワイライトフィッシング
現地スタッフはバナナフィッシュと読んでいたけど後で調べてみたらヨスジフエダイ(英名:Blue-lined Snapper)という魚だった。
釣った魚
翌日の昼食で釣った魚を出してくれる。もちっとした食感で美味い。
釣った魚のソテー
部屋から島への道から島の向こう側の海が見える。この景色は見るたびに感動してたなぁ。
細長い島
タージエキゾティカは細い島で水上コテージの反対側にメインダイニングがあるので島を横断するのだけど、道々左右に海がちらちら見えてとても良い。
モルディブの海と水上コテージ(タージエキゾティカ)
タージエキゾティカの道
モルディブは日陰がないと聞いてたけど、タージは結構木が茂ってて道は日陰が多かった。晴れの日の昼間は日陰があっても結構歩くのが大変だったけど。でも結構日によって、時間帯によって体感温度はずいぶんちがったり、素足で歩くと結構砂が涼しくて暑さが和らぐ。
やしの木
タージエキゾティカには水上ビラ、デラックス水上ビラプール付き、レヘデンスイート水上ビラ、デラックスビーチビラ、ビーチビラスイートという部屋の種類があって僕らが泊まったのはデラックス水上ビラプール付き。ビーチビラもプライベートビーチが付いてるので結構よさそうだった。
ビーチビラスイート
こちらはビーチビラスイート。門構えがかなり素敵。
ビーチビラスイートからの眺め
たまにドアが開いていてそこから見える海がまた良い…。
マッサージは写真取れなかったけど気持ちよくて寝そうになった。オイルマッサージ受けながら満たされるってこういう事いうんだなぁとしみじみした。
ヨガはやらなかったけど散歩でヨガパビリオンにはいってみた。
モルディブ タージエキゾティカ ヨガパビリオン
ラグジュアリーだ…。

その4に続く。次回最終回。
モルディブ旅行記すべてを見る