その7:パラダイスアイランドリゾート&スパ モルディブ(ヘブン モルディブ)帰国&おまけ編


帰りは1/4(金)12:00にチェックアウト。飛行機が23:25発なので首都マーレに行こうかなとも思ったけど疲れてしまっていたし、機内泊でより疲れそうだったのでレイトチェックアウトする事に。
同じタイプの部屋だと500USD近くするということなので、島側のシーサイドビラに移る。こちらだと89USD。どんだけ違うんだ、と少し驚く。

海は全く見えず。


写真だとそこそこ映りがいいけれど、少し高いビジネスホテルといったところ。まあレイトチェックアウトなので問題無し。島を出る時間が20時なのでテレビ見たり寝たりして過ごす。こちらはフリーwifiも無いし、シャワーのみで風呂なし。テレビもブラウン管。ラグジュアリーさを求めず時期を選べばすごく安く来られそう。
19:30頃に飲み物代やお土産代など、旅行間に支払った分以外の費用の支払い。今回は昼飯をたいして食べなかったり、酒もあまり飲まなかったので、レイトチェックアウトしたものの追加支払いは5万も行かなかった。
20時になったらスピードボートにのって空港へ。空港では早々にチェックインしてお土産を買ったり軽くご飯を食べたり。

↑ツナサンド。8USD。

出発ロビーやお土産屋が以前来た時よりきれいになってて快適だった。

帰りもシンガポール航空。23:25発だけどまた機内ではピーナッツとご飯が。。CAさんに起こされて深夜飯を喰う。
リゾートを20時に出て、家に着いたのが21時ごろ。-4時間なので、ドアトゥドアで約21時間。翌日は時差ボケと疲れで体調悪かったものの、仕事始めには何とか持ち直した。
今回の旅は行き先をきちんと吟味せずに選んだところもあって、ファミリーリゾートになってしまったけど、シュノーケリングも楽しかったし、ビーチも部屋も割と満足。惜しむらくは食事に驚きがなかった点だけど、リゾートごとの違いも分かって面白かった。モルディブは2度行けたのでまたすぐに行きたいというのはないけど、またいつか訪れたい。その時はハウスリーフがあって魚影が濃く、かつラグジュアリーで飯が美味いところ(超贅沢)に行ってみたい。

帰国旅程

    1. 20:00 パラダイスアイランドリゾート&スパ発(スピードボートで約20分)
    2. 23:25(日本時間03:25) モルディブ マーレ発シンガポール
    3. 翌03:15(シンガポール時間7:15) シンガポール チャンギ空港
    4. 6:20(シンガポール時間9:20) チャンギ発成田へ
    5. 13:05(東京時間17:05) 成田着

おまけ

↓島が大きいので大きな木もある。

↓卓球場

サッカー場。今はスタッフの集会場になっている模様

オススメの書籍

モルディブ行く前に読んでおくと良い本やブルーレイ。これ以外にもいろいろ買ってますが、ここに紹介したものがおすすめ。

るるぶモルディブ (るるぶ情報版海外)

るるぶモルディブ (るるぶ情報版海外)

↑基本のガイドブック。モルディブは観光する事が殆どなくて、どこの島(リゾート)に泊まるかが全てなので、写真が大きいほうが良いです。
トロピカル・デザインホテルinモルディブ (地球の歩き方)

トロピカル・デザインホテルinモルディブ (地球の歩き方)

モルディブのラグジュアリー系のリゾートがきれいな写真でおさめられているので、リゾートを選ぶときに参考になります。載っているのはワン&オンリー、コンラッド、フォーシンズンズ、ココパーム、フヴァフェンフシ、ナラドゥ、アナンタラ、バロス、タージ、バンヤンツリー、アンサナ、Wリトリート、アイランドハイダウェイ、ソネバギリ、シナモンアイランド。写真集としてもすごく良いのでお勧めです。
CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2009年 09月号 [雑誌]

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2009年 09月号 [雑誌]

モルディブ、ハワイ、モーリシャスのラグジュアリーな写真がたっぷり。凄く参考になるという訳じゃないけど、島好き&リゾート好きだったら買って損はないです。↑これの旧版でモルディブに行く事を決めたんだったような。色んな国のビーチ系リゾート情報が載っているので1冊持ってて損はないかと。
virtual trip MALDIVES [Blu-ray]

virtual trip MALDIVES [Blu-ray]

↑最初に行ったとき、行く前にみて感動が薄まらないだろうかと不安だったけど、全然問題無し。本物はすごいので。でも帰ってきてからこれを見ると記憶がよみがえってきて良いです。タージエキゾティカ、クダバンドス、ソネバギリ(今回言ったパラダイスアイランドリゾートの向かいにあるリゾート)とかが出てます。音楽がほとんどないのでBGVとしてもいいです。
virtual trip MUSIC EDITION ISLANDS with GONTITI [Blu-ray]

virtual trip MUSIC EDITION ISLANDS with GONTITI [Blu-ray]

モルディブだけじゃないけどオススメ。音楽と南国の映像が心地よいです。

モルディブ旅行の際の持ち物チェックリスト

    • パスポート
    • パスポートのコピー
    • 航空券・旅行券
    • 財布
    • USドル チップ用に1ドルを多めで
    • クレジットカード VISAかマスター
    • デジカメ
    • 水中カメラ GoProが便利!
    • メモリーカード
    • デジカメのバッテリーと充電器
    • 筆記用具 出国・入国カード記入で必要。
    • 腕時計
    • サンダル リゾート側で用意してくれるところもあるけど、無いところもあるので
    • ティッシュ
    • ウォエットティッシュ
    • ビニール袋
    • 綿棒 海水が耳に入る事も多いので
    • 歯ブラシ、歯磨き粉
    • コンタクト
    • 髭剃り
    • 水着
    • 電子辞書 
    • 風邪薬・酔い止め薬・胃薬・バンソーコー 結構必須
    • 虫除け、かゆみ止め 水上コテージには蚊はいないけど、島にはいます。
    • のど飴、マスク  機内が乾燥してのどが痛くなるのであったほうが良い
    • 下着、靴下
    • サングラス 日中日差しが強くて目を開けるのが大変なので合ったほうが良い。
    • 短パン・パジャマ
    • 襟付きシャツ ディナー用
    • チノパン ディナー用。
    • ドレス・ワンピース ディナー、女性用。
    • 帽子 日中帽子がないとくらくらします。。
    • ラッシュガード 絶対に合ったほうが良いです。無いと死にます。
    • ウォーターシューズ これも必須。海中に結構サンゴの破片が落ちてるので。
    • 化粧品関連 女子限定ですが
    • 日焼け止め
    • ポカリの粉 熱中症になる可能性もあるので、持って行ったほうが良いかと