2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松下雄二

知り合いにここのスパゲッティは美味しいよと教えてもらった阿佐ヶ谷にある「松下雄二」というお店に行ってきた。ここは100種類ほどのパスタがあり、純イタリアンというよりは日本的に解釈したイタリアンといった感じで、お店も気軽な感じではいれる雰囲気。…

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

まあふつー、みたいな。美味しいけど普通。今日のは最後まで飽きずに食べられたけど。ガーリックチップを入れてカリカリした食感を加えるとか、ちょっと小技があったほうがいいのか? 材料は、EXVオリーブオイル、にんにく、鷹の爪(皮と種7粒ぐらい)、塩、…

パスタを作るときに良く見てる本

W君からリクエストがあったので最近良く見てる本など。カルミネシェフのイタリアン145のアイディア (別冊家庭画報)作者: Carmine Cozzolino出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 1998/08メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るラ・ベットラの定…

きのこスパ

材料:オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、アンチョビ一切れ、マッシュルーム3個、ポトフのスープ20cc、白ワイン15cc、ポトフに入ってた豚肉少々、塩、コショウ、刺身醤油 最初トマトソース系の物を作ろうと思ってたけど、途中で変更してオイルベース系にす…

写真集作ってみる

http://www3.photoback.jp/ 四国行って取ってきた写真で写真集を作ってみる。12cm×12cm、36項(本編32項)で1冊1890円から写真集を作れるサイトで注文。画像をアップロードしてFlashで作られた編集画面で画像を配置したりトリミングしたり全体の構成を見たり…

引越し

自分の部署ではないけど関係部署が新宿事務所に引越しだったので手伝ったり。新宿勤務はいいなぁ・・・。 ※写真は帰りの雨上がりに取った写真。

やばい

この一週間で3回目のタクシーとか。今日はほんと馬鹿すぎる・・・。金が・・・。

魚のブロード

以前スパゲッティを作るときに、前日に作った魚のスープをトマトソースに使ったらめちゃうまだったので、イタリア系の出汁のブロードを作りおきしたり。 にんにく:1個 玉ねぎ:1個 にんじん:1個 セロリ:2枝 パセリ:2束 ぶりアラ:250g 鯛アラ:350g ワイ…

二日連続タクったり

勉強会後の交流会の2次会3次会と参加して気が付いたら終電逃しててタクったり。昨日も終電のがしたばかりなのに。まあ両日も近くまで帰れたのでそれほど高くはなかったけれど。

WEB系勉強会

午後イチで勉強会に参加だったので、10:30ごろ起きたが昨日の酒が残ってて頭がぼんやり・・・。最近酒を飲んだ翌日に頭が痛くなったり気分が悪くなったりという、いわゆる二日酔いにはならなくなったけれど、酒は残っているわけで。 勉強会はそんなぼんやりした…

べろんべろん

日本酒4合くらい飲んでべろんべろんにw 色々あるなーみたいな。でも自分の軸はぶれないように気をつけないと・・・。

16時間高速

13時に高松道に乗って東京を目指す。名古屋ちょっと前までは割りと順調だったものの名古屋付近から渋滞がおき始める。そのあたりから猛烈に眠くなり始めて滋賀県の多賀PAで仮眠をとったものの、逆に疲れが出てしまい30分置きぐらいにPAによったり、仮眠をと…

山田屋うどん

水曜どうでしょうの四国八十八箇所の2回目かなんかでよってた店。有名店らしいけど香川出身の知り合いは鼻で笑ってたw でも香川で喰ったうどんの中で一番美味かったかも(爆) なんか判断基準が違うのかなぁ・・・。 ここでは釜揚げはやめて「ざるぶっかけ」に…

世界の中心で愛を叫んだり叫ばなかったり

屋島から近かったのでロケ地訪ねてみたり。こんな場所だったら普通釣り人ぜったいいるよねー。(映画だと人が居ない)

わら屋うどん

知り合いに教えてもらったボーリング場前のうどん屋は見つけたものの営業時間外で入れず。那須与一で有名な壇ノ浦が一望できる屋島入り口にあるわら屋の釜揚げうどんが美味いとの事でこちらに行く事に。 長田in香の香より麺にコシがある。でもやはり釜揚げは…

凱陣

ホテル到着後、街の雰囲気を知るためと土地勘をつけるために高松の繁華街をうろうろ。コンビニでガイドブックをみて日本酒が飲める店はめぼしをつけたけれど、ある程度喰ってから行ったほうが良さそうなので、大衆居酒屋と銘打ったところで軽く飲み食いして…

瀬戸大橋

でけー!!

讃岐うどん

四国内は全部下道で行くつもりだったけれど、うどん食うためにはある程度早く香川県内に入る必要があったので途中から高速を使って高松へ。時間的に少し遅くなってしまったのでとりあえず善通寺ICから近くの「長田in香の香」へ。いくつかのガイドブックに乗…

地酒が見つからない・・・

大洲>長浜>松山>高松ルートで香川を目指す。途中の肱川が田舎の夏休み的な風景でよい感じw 道中ずっと酒屋によりながら地酒のカップ酒を探すがなかなか見つからない。カップ酒どころか4合、1升瓶も売ってなかったり。 松山は徳島、高知に比べるとずっと…

愛媛&岡山

明日東京に戻るのでそろそろお土産でも買わなきゃという事でホテルを出てすぐの蒲鉾屋で宇和島名物のじゃこ天を買う(じゃこで作ったさつま揚げみたいなもの) 先客で、昨日街を歩いた限りでは明らかに地元の人じゃないっぽいオサレな女の子が居たのだけど、…

鯛めし、開明、豆アジ

ホテルから車で10分ぐらいのところの温泉に行った後(川岸に露天風呂があるまあまあよい温泉だったけど暗くて良くわからなかったw)、コンビニでガイドブックを立ち読みして宇和島の名物っぽい鯛めしを喰いに。一応ウコンドリンクを飲んだり(爆) 宇和島の…

宇和島

江川崎というところまで四万十川と平行して走った後、西に進路を変え愛媛の宇和島へ。本当は松山に泊まりたかったのだけれど、行程的に宇和島が位置的にちょうど良かったので松山泊は諦めたのだけれど、やはりその県の中心地に泊まるべきだったと後悔。宇和…

四万十川

四万十川河口付近から四万十川と平行して川上へ北上する県道441号を進む。しかしこの県道441号がこれまた細い道で、ところどころ道幅が1.5車線ほどになるのだけれど大半が1車線。この道は流石にガードレールがあるけれどやはり断崖絶壁。 四国の道を走りなれ…

土佐丼

道の駅のあぐり窪川というところで昼飯。鰹のづけ丼みたいなもので、道の駅のレストランなので普通の味。

四国の細道

海沿いに四万十川まで行こうと思い、高知市内から海まで南下したのだけれど、これまで国道、県道の普通の道しか使っておらず、水曜どうでしょうで「四国の道は狭い!!」と言ってたような道には出会っていなかったのだけれど、ついに来ました!(爆) 特別山…

高知城

ホテルを出てから軽く観光。高知城は天守閣、追手門とともに完全な姿で現存している3つの城のひとつ(その他二つは丸亀城、弘前城)という事なのだけれど、そのせいか姫路城とかに比べると小ぢんまりはしているが、とても風情がある城。 その後商店街等をぶ…

ホテルサンアトラスの朝食

トースト二枚、味噌汁、サラダ、スクランブルエッグ、コーヒー。ふつーに美味い。3900円(駐車場代別だけど)のホテルで出る朝食とは思えない・・・。また高知に行くときにはここを使おうw 昨日飲み過ぎたので薬局で胃薬を飲む。今日も飲みたいし(爆)

鰹のたたき、どろめ、地酒

繁華街を一通りぶらぶらしてどの店に入ろうか散々迷った挙句、地酒が飲めるという米米くらぶという店へ。照明少し暗めのカウンター6席のみの店で先客が3名ほど。開けた瞬間に一瞬躊躇ってしまったものの、一人で入るのに良さそうだったのでそのまま席へ。メ…

高知イイかも!

19時前にホテル着。本日の走行距離は237km。高知のホテルを取るときにいくつか価格は見たのだけれど、3000円代で朝食つきという破格のホテルがいくつもあったり。高知駅周辺ではホテルの価格競争が起きているのか・・・。自分も3900円で朝食つきのホテルを取っ…

桂浜

この浜に幕末の志士が集ったのかとか、いい加減な記憶で感動してみたり(爆) なんていうか風情のある浜。