讃岐うどん


四国内は全部下道で行くつもりだったけれど、うどん食うためにはある程度早く香川県内に入る必要があったので途中から高速を使って高松へ。時間的に少し遅くなってしまったのでとりあえず善通寺ICから近くの「長田in香の香」へ。いくつかのガイドブックに乗っていたので結構期待していったのだけれど、意外と普通? 出汁とかは香りが良くて確かに美味しいのだけれど、徳島の薬王寺で喰ったうどんにはかなわないというか。個人的な嗜好として太くてコシがあって、麺自体に旨味があるものがすきなのだけれど、ここのは釜揚げなのでやわらかめで(コシはあるのだが・・・)、思ったより太くも無く、それほど感動は無かった。
高松到着後、香川県出身の知り合いにメールしてお勧めのうどん屋を聞くがすでにどこも閉店していたり・・・。