2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一分かりやすいプロマネまとめ

人にレビューしなきゃいけないということもあり、丁度自分用のまとめとしても良い機会だったので気になった部分を拾い出してみた。■有能なプロジェクトマネージャー:7つの特質 P20 - プロジェクトへの情熱 - 変更管理の能力 - 曖昧さへの耐性 - チーム育成…

同期会

入社から1ヶ月たったという事で1日入社の3人で(4人居たけど1人は忙しくてこれなかった)同期会。部署も違うし仕事で一緒になる事もないし、最初の研修で2〜3日だけしか顔合わせなかったメンバーだけど、立場同じだと一杯話せるもんだなぁ。 最近やっとま…

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント作者: サニーベーカー,G.マイケルキャンベル,キムベーカー,中嶋秀隆,香月秀文出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/05/05メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 171回この商品を含むブログ (43件) を見る…

wii

先日初めてやったけど、wiiが受ける理由ってコミュニケーションツールとして機能するところなんだなぁと思った。CM見てると売り方も明らかにそういう方向だし、上手いなぁと思ったり。

フットサル大会

朝からの試合だったのでちょっと遅刻したりして・・・。ちょっと前に加入したGKの守備力と、つい最近加入したサッカー経験者の攻撃力で予選一位通過とか。組み合わせがラッキーだったというのもあるけど、きっちり守っても得点もできれば結構強いわけで。 決勝…

役に立てない辛さ

研修が終わってOJT期間に入ったけれど、いきなり何かできるわけもなく雑用や調べ物等をしている訳だけど、この役に立てなさ加減は結構大変。今まではどうやったら自分のチームや会社全体が上手く回るかという事を考えていたので、各自が動きやすく力を発揮し…

今日ホームレスになった

今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生作者: 増田明利出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る最近のネットカフェ難民報道ブームにまんまと乗せられて、日雇い、ドヤ街等の…

タクった

websig口コミ勉強会のあとの飲み会に出たら終電逃してタクる事に。今月金がないのに痛い出費・・・。

研修終了

凄い勉強になった。あすからOJT。

コカコーラゼロ

まずい・・・。飲んでる瞬間もまずいけど、後味もまずい。人口甘味料に対する先入観はまったくなかったけど、これは無いなぁ。

ベーコンのペペロンチーノ

昼飯で作って写真撮ったつもりだったけど、カメラにメモリーカード入ってなかった!! 先週の反省を踏まえて、にんにくの香りを出した後に何回もパスタの茹汁を入れるのをやめて手早くパスタをあえてみたら、結構にんにくの香りとベーコンのスモーキーな香り…

スプートニク@中目黒

中目黒で二件目にいける店を開拓したいなぁという事で、駅から近くて雰囲気のあるバーという事で行ってみた。雰囲気は結構よいし、値段もリーズナブルだし、駅から近いしで、なかなか良いです。中目黒でご飯食べたときの二件目として使い勝手が良い店を発見…

サルヴァトーレ@中目黒

ピザの美味い店を開拓したいなぁと思い、最初中目黒のサヴォイに行くつもりだったけど改装中という事でこちらに行ってみた。ピザはそこそこ美味しいけど自分的にはもう一歩と言った感じ。薪釜らしいので、焦げ目の感じとかはとても美味しいのだけど、先日行…

入社一週間を振り返ってみて

正確には1週間+1日だけど。思っていた以上に新しい環境はヘビーだという事を思い知った。同期が居たことは居たけれど、事務所が違ったし、最初のオリエン以外会う事もなくて、知り合いがまったく居ない中で、過ごすのは結構気疲れするもので。勉強会とかmix…

PMBOK入門

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門作者: 広兼修出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (29件) を見る研修で読んできてと渡されたのでがんばって2日ほどで読了。PMBOKとは、プロジェ…

3日目

研修続きでまったく実務はしていないので、仕事面ではまだまったく慣れてはいないけど、環境面ではだいぶ慣れてきたかも。 新しい会社に来て思ったことは、役割分担や教育、人事など、前の会社で問題だなぁと思って、どう解決しようかと考えていた問題がすべ…

羅生門@四谷三丁目 焼肉

転職祝いで焼肉へ。ネギ塩カルビが激ウマでしたw そして転職祝いで久保田の萬寿(大吟醸)をプレゼントで貰う。常日頃から日本酒が好きと公言しているせいか、今回の転職で3本ほど日本酒もらえて嬉しいw 思っていたよりも環境の変化に堪えている自分がい…

昔の事を思い出した

初めてバイトしたとき、初めてファミレスのバイトしたとき、初めて前の会社に行ったときの事なんかを思い出したりして。当時の戸惑いとそんなに変わってなくて、環境の変化に対応する能力は、開発する機会がなかったこともあるけど、弱いなぁ。 でも同期入社…

豚肉とレタスのパスタ

特にひねりもなく・・・。先日カウンターの目の前が調理場のイタリアンに行って思ったけど、自分の場合最初にニンニクの香りを出してからパスタを合えるまでの時間が長すぎるのかも。オリーブオイルにニンニクの香りを移してからパスタの茹汁を加えて、汁気を少…

初出社

感想としては「疲れた〜」の一言。やっぱり8年も同じ会社にいると会社が家みたくなっているというか、かなりコアなレベルで、思考のベースになっているということを思い知らされた。なんというか研修受けてて、「あっ!コレ持ち帰って使える」みたいな、勉強…