3日目

研修続きでまったく実務はしていないので、仕事面ではまだまったく慣れてはいないけど、環境面ではだいぶ慣れてきたかも。
新しい会社に来て思ったことは、役割分担や教育、人事など、前の会社で問題だなぁと思って、どう解決しようかと考えていた問題がすべからく解決されて整備されている事。問題がないわけでは決してないけれど、一応制度化して運用しているし、運用しながら出てきた問題を点検、検証、改善するプロセスが存在しているので、前進している感じがとてもする。問題を問題として認識していないと何も変化しないので、自分でどうにかするしかなくて色々考えていたけど、既に全部出来てるよー!!と言った感じ。
こんな環境に最初からいたら考える力(切り開く力)はあまり養われなかったかも、とも思うのだけど・・・。
ディレクター系の人はノートPCが支給される。入社オリエン以外に2週間弱の研修がある。この二点だけでも自分的には凄い事。この二点だけ見ても表面的な意味だけじゃなくて、色々考えられているなぁというか。