2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用

2年前のこの時期から投資信託を始めたので運用状況をまとめてみたら税引き前で年率10.2%ほどになってたw 大体7%を目標にしていたのでかなりいい感じ。

北海道旅行記後編

こう半分も含めて全部書き終わりました。6泊7日だとボリューム多いなぁ。写真は結局1200枚ほど撮影。撮影メインみたいな感じもあったけど、結構楽しく撮影できて、勉強にもなったw ⇒北海道旅行記

生ハムと茄子のパスタ生姜醤油風味

蒸した茄子(炒めたのでもいいけど)を生姜醤油で食べるのがとても好きなので、それをパスタにしてみたw ちょっと安易かなぁと思ってたけど、・・・テラウマス!! 今まで自分で作ったパスタの中では最高傑作かも。ベーコンでなく生ハムにしたのも正解だった。…

北海道旅行記

前半分だけですが、書きました。 ⇒北海道旅行記

ミニ二色丼@函館8/14

旅行記は今日書いてる余裕無かったので、とりあえず喰ったものを少しずつ・・・。北海道上陸後すぐに函館駅前の朝市に行って食べたもの。ウニは今が旬らしいのだけれど、めちゃウマでした!w 磯の香りとか臭みの類が一切無くて、クリーミーで濃厚な旨味が舌の…

本日の行程

流石に6泊で毎日移動ばかりしてると、どこかでゆっくりしたくなってきたり。最後のほうは早く家帰ってぼんやりしたいなぁと思ったりもしたけれど、結構色んな刺激のあるたびだったかも。今度は3歳まで居た宮古島に行ってみたいなぁ。

函館

電線が結構邪魔だけど部屋から函館の町が見えたり。今回の旅行で初めて朝食つきのプランで泊まった。朝食はまた眺めの良いペンション二階で。この朝食がまた美味い事! 青森行きのフェリーの手続きを10:30までにしなければいけないのでそれまでの間に朝市に…

北海道はでっかいどう

24時過ぎに家にたどり着く。疲れた。総走行距離3392.8kmだったので本州を往復できるくらいの距離か。旅の記録はまた今度。

本日の行程

割と走ってただけな一日。

函館寿司

5000円の握りをたのんでみたもののこれといった感動もなく・・・。なんか充実感のない寿司。雰囲気が観光客相手的というか。店の親父は気のいい親父なんだけど、そんなに客とおしゃべりするならもうちょっと丁寧に仕事したほうがよいのでは?とか思ってしまった…

札幌>函館

雨ざーざー、霧も凄い。 札幌から函館はひたすら運転のみ。特に寄り道もせずひたすら走る。

札幌スープカレー

13時ちょい過ぎに札幌到着。札幌のカレーランキングで1位に輝いた事もあるという村上カレー店ぷるぷるへ。 スープカレー初体験。なんか慣れないせいかいちいちご飯をスープにつけるのがまどろっこしい(爆) 味もつけて食べる用の味付けになっててなんか慣れ…

富良野>札幌

今日は札幌でスープカレーを食べる以外はこれといってたいしたお目当てのものも無く、東京へ帰るための移動日というか、ほぼ帰り道に近い。朝起きたときから結構な雨でどこか観光しようって気もあまり起きなかったし。でもせっかく富良野にいるのだからせめ…

本日の行程

朝9時までにほとんど走ってしまった感じ。富良野はほとんどみれなかったので、そのうちまた美瑛・富良野のみをゆっくり回ってみたい。

富良野、牛刺身丼、メロン、ピザ

美瑛から富良野は小一時間といったところ。富良野に向かう途中でスーパー銭湯みたいな温泉(?)に寄って一風呂浴びたあと富良野駅近くの「くまげら」という店で牛刺身丼を食べる。 美味い事は美味いんだけど、ご飯の上に載ってる牛刺しが薄くて、割と淡白な…

男爵うどん

駅に戻ってきてご飯を食べに。本当は美瑛のじゃがいもを使ったグラタンとかを食べたかったのだけど、サイクリングから戻った直後で汗かきまくり状態だったので冷たいものが食べたかったので男爵うどん(冷やし)を食べる。麺にじゃがいもの男爵が練りこまれ…

美瑛

北海道は早朝と夜は道がすいているので8時ぐらいまでは快調にとばす。それ以降は多少車も出てきたものの9時には無事美瑛着。駅前の駐車場に車を止めてレンタサイクルを借りて美瑛の丘をめぐる。美瑛の景色は自分的「死ぬ直前に見るというお花畑」のイメージ…

紋別>美瑛

紋別で泊まった紋別セントラルホテルは見晴らしの悪い部屋なので4,950円だったけれど(見晴らしの良い部屋が空いていたらしくそちらにしてくれたのだけど)設備が良くて、大浴場はあるし、部屋にズボンプレッサー、冷蔵庫、加湿器があったり雑誌、マンガが借…

本日の行程

見込み甘すぎた。ナイタイ牧場を通っていくものだと思ってて地図を見たら、むしろ昨日近くを通っていたり、美幌峠もいけなかったり、知床半島も近くを通り過ぎただけだし、サロマ湖は真っ暗で何も見えずだったり。迷ったり、ハードな行程だったりするのは結…

紋別

網走の寿司屋を出たのが20時過ぎ。紋別まで100km以上あったり。まったく灯りのない道を延々走る。流石に北海道でも果ての方で夜にもなると車はほとんど走っていなくなる。サロマ湖も暗くてまったく見えずw 途中いたずら心で、走行中にライトを消してみたら…

網走の回転寿司

ネタは良いのだが仕事が粗すぎ。大トロ(2貫:630円)のトロは舌の上でとけるくらいの良いネタなのだが握りがいい加減過ぎて、トータルとして美味しい!!って感じがないんだよなぁ。もったいない。

網走

中標津から知床半島の付け根を縦断して網走へ。知床半島の付け根の辺りは樹海のような感じの峠で、それを抜けたところで夕暮れになり雲とあいまってなんだか凄い景色。 ちょっと遊んでみたw 網走に向かう途中で日もとっぷり暮れる。北海道の道は追い越しが…

道間違えまくり

阿寒湖で間違えて釧路方向に南下してしまい、30分くらい走って気が付いてUターン。摩周湖でも間違えて南下して釧路方向に向かってしまう。こちらはUターンせずとも中標津(なかしべつ)方面にいけるので標茶(しべちゃ)から北上しようとするものの、また南…

オンネトー、鹿丼

足寄から阿寒湖に向かう途中にある小さな湖。道を間違えてしまい、雨の中、未舗装の林道を30分近く走る羽目に・・・。ハンドルが異様に軽くちょっと切るだけでよく曲がり、アクセルを軽く開けるだけですべるw 砂利でボディを傷つけないように慎重に運転。・・・疲…

帯広>足寄

帯広から少し南下して旧幸福駅へ。帯広から旧幸福駅までの高速が無料という事もあって行ってみたのだけれど、十勝の農場風景はドイツ・フランスのような感じ・・・。 幸福駅は電車が二台とお土産やがあるだけ。幸福という名前から有名になった駅らしいけれど、…

本日の行程

ちょこまか下りては写真を撮っていたので今日はあまり走らなかった。夕張の方も行ってみたかったのだ、あまり天気が良くなかったので寄り道もせず。天気が良かったらなぁと思った一日。

帯広

十勝平野に入るとまた雰囲気が変わる。山が見えない田園風景ってのも日本ではあまり見ない光景で、なんかヨーロッパ的。帯広は田舎町特有の店じまいが早そうな先入観があったので18時にホテルについてチェックイン。 帯広では丁度盆踊りが開かれていて、夜で…

南富良野

樹海ロード日高から富良野方面へ北上して南富良野へ。ここまでは小麦畑はあまり見かけなかったのだけど、南富良野付近から小麦畑がぽつぽつ出現。色が黄金色で、夏の緑の中にある黄金色は日本らしからぬ光景。 天気がよければ最高だったのだが・・・。 映画ぽっ…

樹海ロード日高

トマム近くの道の駅「樹海ロード日高」で昼飯。コレといった名物的なものもなかったのでカツ丼とか。ふつーのカツ丼w

札幌>新夕張

昨日はTV塔を撮れなかったし、時計台も写真撮りたかったので朝5:30に起きて1時間ちょっと札幌の町をうろついて写真を撮る。 TV塔 時計台。きわめて典型的な構図で撮ってみたw 時計台は対したこと無いとよく言われるけど、どんなところにあるのか説明写真を…