生ハムと茄子のパスタ生姜醤油風味

蒸した茄子(炒めたのでもいいけど)を生姜醤油で食べるのがとても好きなので、それをパスタにしてみたw ちょっと安易かなぁと思ってたけど、・・・テラウマス!! 今まで自分で作ったパスタの中では最高傑作かも。ベーコンでなく生ハムにしたのも正解だった。ベーコンだと炒めたときに出てくる油のせいで全体にマッタリした感じなりがちなので、生ハムにした。生姜汁を最後に回しかける事で、脂っこさが和らいでつるりと食べられるし、何よりも茄子が美味い。カイワレがわりとどうでもいい存在になってるので、上に乗せるものは別のものが良いかもしれないけど、全体としては最高に美味しかった!

  • 材料
    • スパゲッティ 100g
    • 谷中生姜1かけら
    • にんにく1かけら
    • 鷹の爪少々
    • 茄子1個
    • 生ハム3切れ(塩気がきつくないもの)
    • カイワレ
    • 刺身醤油
    • コショウ
  • 作り方
    1. 昆布と塩たっぷりのお湯でスパゲッティをゆで始める
    2. オリーブオイルに谷中生姜(半分)、にんにく(1かけら)の粗みじん切りを入れ中火で炒める
    3. にんにく、生姜の香りが出てきたら適当に切った生ハムを入れて香りを出す
    4. 茄子を炒める。裏返して茄子の両面の色が変わったらスパゲッティの煮汁お玉2杯分、刺身醤油少々を入れて軽く煮て汁気を半分程度にする
    5. スパゲッティと茄子をあわせ、オリーブオイル、煮汁を加えて揺する
    6. 皿に盛ってカイワレを乗せ、生姜残り半分を摩り下ろして、生姜汁を回しかけ、おろし生姜を載せ、コショウをふってできあがり!