今日ホームレスになった

今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生

今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生

最近のネットカフェ難民報道ブームにまんまと乗せられて、日雇い、ドヤ街等の既存の貧困層にも興味が出てきて買った本。著者の主観は殆ど出てこなく、13人のホームレスの経歴とホームレスに至った経緯のみで構成されてて、わりと自分好みだったw わりとどの人も普通のサラリーマンで、40〜50代でリストラ、倒産等で職を失い、職が見つからず貯金が底をつき、家族との関係が悪化してホームレスになったというパターンが多い。
思っていた以上に皆まともな元社会人だったのが意外だった。自分はシステムに乗っかってるんだという意識が希薄で、社会的価値を磨く努力をあまりしてこなかったのだろう。ただ、そう言ってしまう事は簡単だけど、会社内で必要とされていればそれで満足しがちだよなぁ・・・。