入社一週間を振り返ってみて

正確には1週間+1日だけど。思っていた以上に新しい環境はヘビーだという事を思い知った。同期が居たことは居たけれど、事務所が違ったし、最初のオリエン以外会う事もなくて、知り合いがまったく居ない中で、過ごすのは結構気疲れするもので。勉強会とかmixiのoff会とかは回りもお互い知らない人同士の同じスタートラインだったり、利害関係もそれほどないし、短期的な付き合いだから緊張してもそれを長期的に考える必要はないけれど、仕事場となるとこれから長期にわたって付き合うことになるし、すでに周りの人たちは知合っているなかに一人でポツンと入るのは結構しんどいもんだなぁと改めて思った。
前の会社での受け入れ態勢ってそういう側面から見てみるとちょっといい加減だったかも、と反省。後は、前の会社でやろうと思っていた事がことごとく整備されてて感嘆! 最初はちょっとびびってしまったところもあるけれど、何となく眺めているうちにまあここでもそれなりにやれそうだなという気持ちも湧いてきたり。とりあえず早く実務をこなしてやり方に慣れないとなんともいえないのだけど、といった感じ。