遅い夏休み

rk6112007-10-29

大阪旅行、東北全県ドライブ、四国全県ドライブ、北海道横断ドライブ、九州山陰ドライブと3年前ぐらいから国内旅行づいて各地を旅行してきたけれど、本州の真ん中あたり意外は大体行ったかなぁという感じにもなってて、次行くのなら生まれてすぐから3歳までいた宮古島だろうと何となく思っていたので今回行ってみる事に。
「3つ子の魂100まで」というけれど、3歳までいた宮古島は確実に自分に影響を与えている気はしているのだけど、殆ど記憶がないので前から自分のルーツをたどる意味で是非行ってみたかった島。
親の話では仕事が終わると皆で海に泳ぎに行ったり、BBQやピクニックにいったり、ヨットに乗ったり、鶏かったり、家庭菜園で色々野菜作ったりとかなり楽しげな生活だったようで、ちょっと世間から外れてる自分の感覚ってそこら辺から来てるのかなぁという気もしていたり。

そんなわけで何か記憶がよみがえってくるのではという期待を抱きつつ今回のたびは始まったのでした。

4:30起きで、羽田8:05初の便で那覇空港乗り継ぎで13時頃宮古島到着。飛行機での旅行は久しぶりだったので、荷物の量のコントロールが難しかった。(最近殆どドライブなので結構荷物を持っていってしまってたので)
宮古島は暑いけど思ってたよりも暑くない。付いてレンタカーの手続きを済ませたら早々に与那覇前浜に行って素潜りとか。取り合えず与那覇前浜はどんなとこかなと思って行ってみたのだけど、付いたら泳ぎたくなってしまった。
先客は家族連れが一組のみ。殆どプライベートビーチ。天気はあまりよくなかったものの白い砂と遠浅の広いビーチはまさに南国。
割と遠浅の浜なので魚いないなぁとか思っていたけれど、岩がある辺りにはうじゃうじゃ魚が! しかしコバルトスズメの青は鮮やかだ・・・。 泳いでいるときには曇ってしまったので、全体に海の色や魚の色もくすみがちだったけれど、コバルトスズメはとても鮮やかだった。

2時間ぐらい泳いでから来間島をドライブ。牛が居たりのどか。


その後30年前に住んでいたという自宅近辺を地図でたどりながら訪れる。なにか思い出したかというと、若干庭の様子とかの記憶が頭をかすめた気もするけれど、写真で見た庭の記憶がよみがえっただけのような気も・・・。

夜はご飯を食べに行った飲み屋でマスターと仲良くなってしまい泡盛を色々飲ませてもらいベロベロになってしまう。宮古島の美味い物の話>酒の話>宮古島の気質、商売事情の話とか色んな話が聞けて楽しかった。