松下雄二

rk6112006-05-28

知り合いにここのスパゲッティは美味しいよと教えてもらった阿佐ヶ谷にある「松下雄二」というお店に行ってきた。ここは100種類ほどのパスタがあり、純イタリアンというよりは日本的に解釈したイタリアンといった感じで、お店も気軽な感じではいれる雰囲気。
夕方近かったのでビールとスパゲッティを頼む。休みの日に外に行くと昼過ぎたらすぐ飲んでしまうな・・・w スパゲッティは100種類もあるので悩む。よく作るトマト系にすべきか、ここのところ自分的に話題になってるオイルベース系にするか。基本の部分を盗まなきゃという事でオイルベース系のナスとベーコンのペペロンチーノ(バジリコ風味)を頼む。ぱっと見のエレガントさ(絵づら的なエレガントさ)は自分が作ったもののほうが良くね?と思ったりもしたけれど、一口入れて「勝てねー」みたいなw 逆の事を言うようだけれど、美味しいけれど、感動する美味さではない。(感動する美味しさなんて人生で数回しかないけど) でも自分が普段作ってる普通に美味しいというのは軽く超えてて、細かい部分で気が利いててプロっぽい。こういうのを自分も作りたかったんだよ!と完敗な気持ち(爆) 感動と普通のあいだの普段こんなのが出てきたら気持ちが豊かになりそうっていう美味しさ。にんにくの香りとかバジルの香りがさりげなく効いてて、ナスとベーコンの旨味もしっかりあり、オイルを結構使っているように見えるがあっさりしてて、塩加減も絶妙。すげー勉強になりました。
ちなみに麺はたぶん1.4mm。