アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

rk6112006-05-27

まあふつー、みたいな。美味しいけど普通。今日のは最後まで飽きずに食べられたけど。ガーリックチップを入れてカリカリした食感を加えるとか、ちょっと小技があったほうがいいのか?
材料は、EXVオリーブオイル、にんにく、鷹の爪(皮と種7粒ぐらい)、塩、コショウ、イタリアンパセリ、パスタ(デルベルデ 1.6mm)。
ペペロンチーノの作り方をネットで調べてたときににんにくの芯は取り除くと書いてあって次作るときは取り除こうと思ってたのに見事に忘れる・・・。包丁の腹でにんにくをつぶして、鷹の爪を半分におったものと種7粒ぐらいをオリーブオイルと一緒にフライパンに入れる。フライパンを斜めにして油をためたところで火を通す。にんにくから泡でてプチプチいうまで中火で、それ以後は弱火でじっくり香りをだす。ある程度にんにくに火が通ったら菜箸で少し細かくつぶす。5分くらいそのままで少しにんにくに色がついてきたら鷹の爪の皮を捨ててフライパンを平らに。スパゲッティのゆで汁を入れて揺すって乳化させながら少し煮詰める。イタリアンパセリを入れて、ゆで汁が少しに詰まる&乳化してトロリとしてきたところにちょうど茹で上がったスパゲッティを入れて絡める。そこにゆで汁を少し加えて強火で水分を飛ばす。塩コショウ、イタリアンパセリを振ってできあがり。自分の場合唐辛子の辛さは油に移した辛さのみを使うので輪切り唐辛子とかはいれません。なのでイタリアンパセリふらないとただゆでたスパゲッティみたいな見た目に・・・。
ま、特別美味しく出来たわけでもないのであまり参考にならないつくり方なわけですが・・・。