豚肉とキャベツのペペロンチーノ

rk6112006-06-03

まあふつー。夕方に作った「ペペロンチーノ昨日の晩のスープ入り」が激しく美味かった。先週いった松下雄二の味を思い浮かべながら作ってみたら意外とうまくいった。いつも汁気が少なくて、盛ったときにしたにほとんど汁気がないような状態だったのだけれど、松下雄二にいってからもう少し多くても良いのだと思って、今日は少し多めに。水分が多いと油っぽさも少し緩和されるような気がするし。あとにんにくを包丁の腹でつぶすやり方からスライス&みじん切りに変えてみた。イタリア料理の基本とか言う本を立ち読みしていたら、つぶすやり方は一番香りが出にくく、口臭とかに気を使うレストラン等ではつぶすやり方が多いようだけれど、香りを出したいのならみじん切りが一番で、2番目がスライスだと。みじん切りだと食感を楽しめないのでスライスをメインに。スライスをある程度炒めた時点でみじん切りを加えてみたり。これはなかなかうまくいったようなw 結構美味いペペロンチーノが出来ました。