鯛めし、開明、豆アジ

ホテルから車で10分ぐらいのところの温泉に行った後(川岸に露天風呂があるまあまあよい温泉だったけど暗くて良くわからなかったw)、コンビニでガイドブックを立ち読みして宇和島の名物っぽい鯛めしを喰いに。一応ウコンドリンクを飲んだり(爆) 宇和島の鯛めしは鯛を炊き込んだものではなく、出汁に卵を入れたものに鯛の刺身、海草、薬味を混ぜてご飯に掛けて食べるというもの。美味い。ただの卵掛けご飯ではなくて、出汁+卵掛けごはんもいいかもと思ったw
おいてあった日本酒のなかで唯一の愛媛の地酒『開明』を注文。甘みと酸味のなかにほのかに苦味がある酒だったような。嫌いではないけれど、好きというタイプの酒ではなかった。酒の肴に頼んだ豆アジのから揚げがかなり美味かった。