写真集作ってみる

きのこスパ

http://www3.photoback.jp/
四国行って取ってきた写真で写真集を作ってみる。12cm×12cm、36項(本編32項)で1冊1890円から写真集を作れるサイトで注文。画像をアップロードしてFlashで作られた編集画面で画像を配置したりトリミングしたり全体の構成を見たりしながら作成。このサイトは人が作った写真集とかもみれるので作り始める前にいくつか眺めたけれど、結構レベルが高い。ふだん写真を素材に使う事は多いわりに、直接写真と向き合う機会ってなかなか無くて、写真を撮る行為についての自分なりの見解って非常にあいまいなのだけれど、写真集を作るにあたってタイトルを考えたり、表紙に何を持ってくるか、最初のページにどれを使うか、構成の方針はどうするか、クライマックスへの持って行き方はどうしようとか考えているうちに、写真に対してもう一歩踏み込んで考えられるようになっていくのが判って面白い作業だったw 
しかし僕の作るものってのは音楽にしてもそうだけど色気がないね・・・。