きのこスパ

材料:オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、アンチョビ一切れ、マッシュルーム3個、ポトフのスープ20cc、白ワイン15cc、ポトフに入ってた豚肉少々、塩、コショウ、刺身醤油
最初トマトソース系の物を作ろうと思ってたけど、途中で変更してオイルベース系にする事に。マッシュルームメインで、昨日の残り物のポトフのスープと豚肉を利用して作ってみた。やっぱりダシをしっかり効かせると美味い。スパゲティ単品で食べるときは具+スープ(ダシ)+ワインにすると、旨味が出てしっかりした味になるので最後まで飽きずに食べられる。個人的にペペロンチーノは少量だったら良いのだけれど、腹いっぱい食べようと思うと最後のほうは味に飽きてしまったり。他の献立もあるなかでペペロンチーノがでてくるというのだといいのだけれど(でもペペロンチーノってそういう出し方するものでもないか・・・。)
※これ書いた後にペペロンチーノのキーワードリンクで他所の日記読んでて思ったけれど、ペペロンチーノといっても、ニンニクと唐辛子だけで作る、いわゆるアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの事はほとんどの場合指さないのね・・・。大体の場合ペペロンチーノベースに1,2品具を足したオイルベースのスパゲッティの事をペペロンチーノと言うみたいで。上で書いてるペペロンチーノはニンニクと唐辛子だけで作るものを言ってます。