WEB系勉強会

午後イチで勉強会に参加だったので、10:30ごろ起きたが昨日の酒が残ってて頭がぼんやり・・・。最近酒を飲んだ翌日に頭が痛くなったり気分が悪くなったりという、いわゆる二日酔いにはならなくなったけれど、酒は残っているわけで。
勉強会はそんなぼんやりした頭で参加したわけだけれど、とても面白い議題だったので目が覚めたw クライアントと制作者のHappyな形とはなんだろうという命題で、クライアント側のスピーカーを招いての勉強会。今回のスピーカーは割りとWEBに対しても理解がある人だったり、会社自体で取り組みがあったけれど、WEBを作っていて良く思うのはそのサイトを作る目的、ゴール(期待される成果)を共有しないままプロジェクトが進行してしまい、最終的に良くわからないものが出来てしまう事が多い気がする。ただそのゴールというのがクライアント側の戦略上から導き出されるものだけれど、そもそも戦略がはっきりしてなかったり、コミュニケーション不足で制作側がゴールを共有できてなかったりで、おかしなことになってしまったりするんだろうな・・・。