バフェットの投資原則

[新版]バフェットの投資原則―世界No.1投資家は何を考え、いかに行動してきたか

[新版]バフェットの投資原則―世界No.1投資家は何を考え、いかに行動してきたか

長者番付世界第1位になったことのある投資家ウォーレン・バフェットの発言と、彼の周辺の人間の彼に対する発言を集め、バフェットの投資哲学をあぶりだした一冊。
面白かった発言をちょっとだけ引用。

「原則一、損をしない。原則二、原則一を決して忘れない。」
「来週抽選が行われる宝くじと、少しづつ金持ちになるチャンス---
人はたぶん、前者のほうに可能性を感じてしまうのでしょう」

バフェットが書いている本でないのだけど、バフェットの哲学が垣間見えてとても面白い。基本はシンプルだが、細部まで徹底して基本を貫き通す、ということが何事においても大事なのかもしれないなぁとこの本を読みながら思った。