自分をいかして生きる

最近本はスローペースながら読んでいるものの、書評書くのはサボってしまってたのでまとめていくつか。

自分をいかして生きる

自分をいかして生きる

この「自分をいかして生きる」は「自分の仕事をつくる」の続編。「自分の仕事をつくる」は結構影響を受けた本で、様々なデザイナーや作り手の仕事の仕方を取材して、少し個性的な働き方をまとめた本。働き方やり方が違うと結果も違う、という当たり前の事を丁寧な取材から浮かび上がらせている良書で、その続編だったから期待して今回の「自分をいかして生きる」を読んだのだけど、読んでいてこれといって心に残るところが無かった。あとがきでも前書の補稿だとかかれていたけど、そんな感じ。
ただこの本を読んで思ったのだけど、仕事って自分と他者との関係があってはじめて成り立つけど、デザインとかものづくりって、ちょっと押し付けがましくなりがちかもという気がした。著者の西村佳哲さんの言葉が、昔はそうだよなぁと思って受け入れられたのだけど、今になるとちょっと押し付けがましいというか。最近はお客さんの前面に立ってプロデューサー的な動きをしているというのが大きいのかもしれないけど、作り手の想いと受け手の想いのバランスってのは難しい。。