ガーリックポテト

ガーリックポテト

神泉の立ち飲みやbuchiで食べたガーリックポテトが美味しかったのでまねして作ってみた。
材料:ジャガイモ2個、オリーブオイル、にんにく一片、バター10g、アンチョビ一切、塩、コショウ、バジル

  1. ジャガイモを10分くらい塩茹で。(やわらかくしすぎない方が良い)
  2. みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めて香りだし。ある程度のところでアンチョビを入れてとかす。
  3. ジャガイモを適当なサイズに切って、にんにくオイルの中に入れて軽く炒める。バターを入れ、ジャガイモの各断面に味と香りがつくようにひっくり返しながら炒める。
  4. 軽く焼き色がついたら塩コショウで味を調え、器にもってからバジルのみじん切りを振り掛ける

自分がジャガイモ好きだってのもあるけど、いっつも作ってるスパゲッティよりかずっと美味かった気がw 作り方の基本部分はペペロンチーノの流れを踏襲。最近バターの香りをちょっとプラスした料理にはまってて(ほうれん草のバターソテーとか)、これも店で食べたときにバターの良い香りとにんにくの香ばしさ、ほのかにアンチョビーの香りがして、食べると深みのある旨味があって結構感動したけれど、意外と簡単。香りの出し方を追求すると難しいとは思うのだけれど(今回も若干香り控えめになっちゃったし)、簡単で美味しいので、アンティパストとして出すのも良いかもなぁ。