勉強会@渋谷

mixiコミュの勉強会に参加。2回目だけどこの勉強会は皆意識が高くて刺激的! 2次会までで上がるつもりだったけれど、結局3次会まで出たり。
今回のテーマはディレクター・制作者が知っておくべきセキュリティーという事で、SQLインジェクションとかは言葉としては知らなかったけど概念は知ってたり下のだけれど、クロスサイトスクリプティングやHTMLの仕様による脆弱性等はあまり明るくなかったので参考になった。でも今回の勉強会出てわかったのは、WEBアプリに対してちゃんとしたセキュリティ対策をするためには専門家に頼むのが一番だという事・・・。勿論まかっせっきりというわけには行かないのでディレクションの人間がある程度の知識を持たないとコミュニケーションできないけど、チェックする項目が多岐にわたりすぎてて、自分で勉強するとかは無理だなぁと。