お金がなくて昼ご飯が食べられない

会社の同僚というか、部署の違うがたまに仕事をする先輩(うちの会社にあまり先輩という概念は無いけど)と3連休の話をしていたら、「いくところがあるやつはいいよな…」とポツリ。彼は二人の子持ちなので子供と遊べばいいじゃないですか、とか普通に返してみた所、ローンの繰上げ返済とか夏休みの帰省とかでお金が無いからどこもいけないんだとか。
小遣いが少ないのかなと思ったがよくよく話を聞いてみると家に金が殆どなくて、昼飯は食べないようにしているとの事!!! 昨日も同僚と昼飯に言ってドリンクバーをおごってもらい、それ以外は何も食べずに昼を過ごしたんだとか…。彼の1人月の価格って社内でもかなり高い方なのに。。
さらに話を聞いてみると以前も似たようなことが有って、お金がなくて電車賃が出せなく会社にこれなかったとか。どんだけー。定期買えばいいのにと聞いたら行きと帰りで違う路線を使っててそれの方が乗換えがスムーズだとかなんだとか。・・・別の世界の住人です。
お金がなくて昼飯を食べられない人がうちの会社にいるとは…。
というわけで昼飯をおごる為に彼をつれてナン食べ放題のカレー屋に行ってきましたとさ。