強みと弱み

ここのところ採用の面接なんかをしていて、話題を広げてどんな風にしゃべるかとか受け答えの能力とかを見たりするために「強みは何ですか」「弱みと感じているところは?」なんて質問なんかをしたりする。割と聞く事が無いかななんて思ってもそういうの聞いてみたり、「今までやってきた業務の中でやりきったと思った仕事は何ですか?」とか、自分で作った面接時の質問シートにしたがって一通り聞いてみると話の中で色んな面が見えてくるので、聞く必要ないかなと思っても聞いてみると結構有効。
ところで最近自分の弱みというか無力さを感じる事が多い一方、強みというか明らかにここの部分は人より抜きに出てるなぁと思う部分もあったりで、20代の頃は根拠の無い自信だったり意味の無い落ち込みだったりあったりしたけど、30代になるとだんだん自分というのが見えてくるものなのね…。