チキンカレー第二段

前回の反省を生かして酸味を抑えるのと、ちょっと肉を多めにして、作る量は半分で作ってみた。
材料

    1. 鶏肉手羽元 4本(約300g)
    2. トマト大×0.5個
    3. にんにく×二かけ
    4. しょうが にんにくの倍
    5. にんじん 1/4本
    6. セロリ 1/4本
    7. たまねぎ 中1個
    8. サラダオイル 80cc(★インド料理は結構油が多いらしい)
    9. ヨーグルト 3/5
    10. レモン汁 小さじ1
    11. ガラムマサラ 大さじ1
    12. クミンシード 小さじ1
    13. クミン粉 小さじ1
    14. ココナッツミルク粉 小さじ2
    15. カレー粉(インディアンカレー) 15gぐらい
    16. バター10g
    17. コンソメ 300cc分
    18. 水 400cc

水は半分だけど、その他は半分よりも大目。作り方で変えた点は煮るときに蓋はせずに強火でぐつぐつ煮たこと。油を多くて弱火だと分離してしまうので強火のほうがよいとインド料理屋のブログに書いてあったので強火にしてみた。水分が減ってきたら何度か足して20分ぐらい煮た。

味は前回よりかなり店のカレーに近づいた! 最初のほうで生姜を炒めすぎたせいか少し苦味が出てしまったけど、ナンやライスと一緒に食べると特に気にならなかった。ちょっと野菜類が多かったので少し味が濃い感じになったけれど、意外とそれがよかったみたい。翌朝に写真を撮ろうかと思ってたけど、美味しくて奥さんと二人で全部食べてしまった。
次回修正点
最初ににんにく+生姜を炒めてからたまねぎを入れて水分がだいぶなくなるまで炒めたのだけれど、生姜はたまねぎの次でよかったのと、インドカレーの場合たまねぎはあめ色になるまで炒めてなくてもいいようなのでそこらへんを試してみることか。あとちょっとココナッツ感が弱かったのでもう少し強めでよかった。