このままいくとヤバイですよ、に対する解をもっているか?

最近なんかよく「このままいくとヤバいですよ」というのを聞くことが多いのだけど、それが何のアクションにもつながっていないこともまた多い。ヤバいと思うなら、思ったことをただ口にするだけじゃなくて、何がどうヤバいのか?なんでそういう事態になったのか?今事態はどういう局面なのか?、逆に本来どうあるべきなのか?現状と有るべき姿の乖離はどの程度あって、どういうステップでその乖離を埋められるのか?そして今すぐ自分が取り掛かるべきことは何なのか?
そういう事を片鱗でもいいから考えてほしいなと思ってしまったり。。 たいていそういう場合「難しいんですよねー」で終わっちゃうんだけど。はぁ。