スパゲッティ

すっかりスパゲッティ作りにはまってしまい、昨日も昼夜と研究のためスパゲッティを喰ったのだが、今日も朝からスパゲッティ作り。今月のdancyuを読んでいたらスパゲッティを茹でるお湯の塩加減は塩辛いスープぐらいという事が書いてあり、今までそこまで塩を入れてなかったので今日はかなり塩を湯に入れて作ってみたのだが、コレが大正解。麺にしっかり塩味がつくと別物というか、今までなにやってたんだろ・・・とか。というか茹でる湯の1%の塩といわれても、鍋に何リットル入ってるかなんかわかんないし今まで適当に塩を入れていたのだが「塩辛いスープぐらい」の塩加減という表現は非常に分かりやすくて素晴らしい。
朝以降も晩飯前に2回ほど作って段々良い感じでまとまっては来たのだが、自分が求める「気の利いた絶妙な美味さ」には程遠く・・・。でもだいぶ見た目の色艶はきれいになってきたw